人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2009年 11月 19日
明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦
明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦_b0166128_1711423.jpg
 
 3回裏、神宮に大粒の雨が降り注ぎ、3連投の投手を翻弄していく
  
しかし、どんなに大雨の影響をうけエラーが続発し大差をつけられても、投手は仲間を信じ狂う手元と戦いながら投げ込んでいた

 

明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦_b0166128_1722513.jpg
  おめでとうございます038.gif
      大垣日大高校の選手のみなさん

 
   こんにちは わたしグレ016.gif
凍えてしまいそうな寒い日でした。その上試合開始と共にポツポツ雨が・・・
3回になると、本格的大雨に見舞われ、てっきり中止にされるかと思いましたが、中断もせず続行。 

明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦_b0166128_1741268.jpg
     試合結果 大垣日大10対9東海大相模
 
 試合の詳細は下記をクリックしてください♪




 

スタメン
大垣日大           東海大相模 
[7] 森田            [9] 渡辺
[5] 小尾           [8] 臼田
[9] 後藤            [7] 菅野 
[8] 安藤            [4] 田中
[3] 高田           [5] 福山
[2] 時本           [2] 染谷
[6] 小島            [1] 江川
[4] 長岡           1 一二三
4 須藤             [3] 大城
[1] 葛西            [6] 黒川            
1 阿知羅           6 牧嶋

  
  東海大相模の先発は江川投手
明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦_b0166128_17523887.jpg
準決勝の時拝見したエースの一二三投手はお休み・・・準決勝前に、爪がはがれたとうかがいましたが、そんな様子は微塵も感じさせなかった準決勝投球。
大事をとってのお休みか、余裕のお休みか・・・
江川投手も雨と寒さの中、必死に投げられていました
 
1回表(大)
2アウト後、3番後藤さんの当たりは良いライナーでしたが、センターが捕球
 
 
  大垣日大の先発は3連投の葛西投手
1戦目より2戦目、2戦目より3戦目と、試合の中で強くなっていった投手でした。
球がとてもきれいな軌道で投げ込まれ、とても丁寧な投球をされます。ボール球も意識的に低目を付くものばかりで、大学経由でいいのでプロに行って欲しいにゃって思わせてくれた投手でした
 
1回裏(東)
先頭を三球三振にとり、良いスタートだと思ったら、
明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦_b0166128_1753398.jpg
  2番臼田さん、2-3からレフト線へ2塁打

1アウトランナー2塁で、3番菅野さんの打球はセカンドゴロでしたが、セカンドからの送球が高くなりセカンドエラーで1アウト1・3塁
このとき、1塁手は捕球を優先させたので、ランナーにホームインされませんでした。
プロでも大学でも、1塁手の守備力をおろそかにするチームは、捕球できず2塁ランナーにホームインされてます。
(この後すぐセカンドが交代させられます)
 
1アウト1・3塁で、
打席には4番田中さん・・・犠牲フライかな~?スクイズかな~と思ってると
明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦_b0166128_17532669.jpg
   1-1からスクイズをさせます
明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦_b0166128_17533756.jpg
  投手が俊敏に動きグラブトスでホームアウト! 
 
5番福山さんの打席で、
明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦_b0166128_1754154.jpg
  1-1からエンドランらしかったのですが空振りし、
明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦_b0166128_1754969.jpg
セカンドランナーが2塁と3塁に挟まれアウトでチェンジに・・・
 
 
2回表(大)
先頭の4番安藤さんが四球で出塁し、
5番高田さんが、高めの球を上手くバントし、
明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦_b0166128_1824576.jpg
        ランナーを2塁へ


  6番時本さんが初球を強く叩き
明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦_b0166128_18242685.jpg
明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦_b0166128_18244175.jpg
      ライナーでライトへ飛びタイムリーに

明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦_b0166128_182457100.jpg
        大垣日大が先制
 
1アウト1塁で、
7番小島さんの打球はライトに抜け・・・ずに
明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦_b0166128_18253227.jpg
明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦_b0166128_18254197.jpg
   1塁手がしっかり捕球
明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦_b0166128_1826058.jpg
明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦_b0166128_18261743.jpg
   3-6-1のゲッツー


東海大相模の守備力は、高校の部ではナンバー1だと思いますし、神宮大会出場の1部大学をも上回る素晴しい守備力を持ってます。
 

2回裏(東)
先頭の福山さん、ファーストエラーで出塁し、6番染谷さんがバントで送り
7番江川さんの打球はセカンドの後ろに落ちると思った打球
   懸命に走りこんだセンターがナイスキャッチ!
明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦_b0166128_18263419.jpg
     ファインプレーです
038.gif
この回、ピッチャーゴロでチェンジに・・・
 
 
3回表(大)
鉄壁の守りがヒットを許さず、ゴロを打たされ三者凡退
 
 
3回裏(東)
ここに来て、雨脚が急に強まります。
マリンスタジアム名物(?)037.gif “雨でも試合をやる057.gifを経験してますが、それでも中断しそうな激しい雨です002.gif
 
そんな中、葛西投手は1球1球丁寧に投げ込んでいきます。決して高めに浮かないようにと意識しているのが手に取るように伝わってくる投球姿
先頭をセンターフライに抑え、次をセカンドゴロに・・・
あと1アウト・・・3回終了後、もしかして中断かな?と思う酷い雨
 
2番臼田さんの打球はサード横に
   サードの小尾さん、楽勝に軽快な捌きで
明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦_b0166128_1858364.jpg
   ・・・と思ったら、足を滑らせ転んでしまいエラーに
ちなみに、このサードの捕球位置は、前日明治大がしっかり抜かれていたところです(打球の速さもそう変わりません)
サードの小尾さんは決して下手なわけではなく、とてもお上手な選手に映りました 
  (もう、この雨ではマリンでも中止なのに~)
   かわいそうで観ていられませんでした007.gif

そんな中、3番菅野さんが初球を叩きライトへのタイムリー2塁打で
明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦_b0166128_1915865.jpg
          同点となります

 
尚も2アウト2塁で
明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦_b0166128_1921983.jpg
  4番田中さん、右中間ライト寄りへ大きなフライをあげます

明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦_b0166128_1925888.jpg
追いついたかに見えたのですが、フェンス前で捕球できず、ランナーは3塁へ
雨の中での捕球は、プロでも落としているところを何度か観ますが、この時も好天なら捕球していた気がします。
         東海大相模、逆転で2対1
 
2アウト3塁で
   何とか平凡なセカンドゴロに
明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦_b0166128_193358.jpg
・・・しかし、送球が乱れセカンドのエラーになり、3塁ランナーホームイン
 (丁寧にいかなきゃって思いすぎたのかにゃ?)
 
         これで3対1
 
2アウト1塁で、6番染谷さんに死球で1・2塁
   7番江川さん、1-1からの球を叩きます
レフト追いつくかな~と、のん気に観ていると、
明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦_b0166128_1935821.jpg
     思いのほか伸びて3ランホームランに066.gif066.gif066.gif
     金属バット恐るべし!

東海大相模がこの回6点を挙げ、大量リードに・・・
 
このまま葛西投手壊れちゃうかと思いましたが、次の打者に対し低めに投げ込み
明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦_b0166128_195119.jpg
        見逃し三振に抑えチェンジ

 
4回表(大)
雨も降ってはいますが、少し落ち着き始めます。
 大差をつけられた大垣日大ベンチからは
   『内野ゴロも全力でー!』
という、選手達の声が聞こえ、つい目頭が熱くなりました。
 そんな気分のわたしの横で、毒舌バキ(飼い主)が
   『どこぞのプロチームに聞かせてやりたいセリフだね!』
って言ってましたが、
    (そんなチームが、バキあなたは好きニャンでしょ!015.gif
って、心の中で言ってやりました。
 
先頭の小尾さんが、1-0から叩いて
明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦_b0166128_19311523.jpg
     レフト前にヒットで出塁


大差の上中軸なので、打つしかありません
3番後藤さんの当たりは左中間へ飛び、前目に守っている外野を抜けヒットかと・・・
しかし、レフトの菅野さんが俊敏にバックしながら難無くランニングキャッチ、どこからどう見てもファインプレーに思いました038.gif
次の当たりもレフトに飛びますが、楽に追いつき難無くキャッチ!
この後ライトフライでチェンジに・・・
 
 
4回裏(東)
3回がまるで嘘のように、淡々と投げ込み三者凡退
葛西投手は、やはり強い雨ではなくなったのでなんとか自分の投球を取り戻せたのかもしれません。
 
 
5回表(大)
この回小降りになってきた神宮・・・3回の土砂降りがなければどうだったなかにゃ?って思ってましたが、大垣日大もこの回攻めます!

明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦_b0166128_19491483.jpg
   先頭の6番時本さん死球で出塁 
 
ランナー1塁で、
明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦_b0166128_1949389.jpg
  7番小島さんが2-2からセンター返しで1・2塁に

しかし、8番須藤さんの打席で0-2からエンドランらしかったのですが、空振りでサードアウトに・・・須藤さん、なんとか四球を選び再び1・2塁とします
 
9番葛西さんの打球は、セカンドへの4-6-3のゲッツーに
明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦_b0166128_1950259.jpg
   ・・・と思ったら、ショートが悪送球をしセーフに
この間、1塁手が捕球できなかったので、サードに到達していたランナーはホームインできたと思いますが、なぜかサードに戻っちゃいました042.gif
 
   1番に返り森田さんが、粘りに粘って
明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦_b0166128_19514971.jpg
明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦_b0166128_1952467.jpg
   左中間へ2点タイムリー3ベースを放ちます!

 
尚も3塁で
     2番小尾さん、逆方向の打撃で
明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦_b0166128_19523438.jpg
     レフトへのタイムリー♪


2アウトランナー1塁で
明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦_b0166128_19551651.jpg
  3番後藤さん、腕をたたんでとらえた鋭いライナーも、
明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦_b0166128_19555084.jpg
   ファースト正面のライナーに・・・
しかし、もし1塁にランナーがいなければ、9割方抜けた当たりだと思います。

        この時点で大垣4対6東海 
 
 
5回裏(東)
手が悴んでいるようで、こすったりポッケで温めたりしながらも、コントロールよく丁寧な投球の葛西投手
この回も三者凡退


6回表(大)
4番安藤さんと5番高田さんの連続レフトへのヒットで、ノーアウトランナー1・2塁も、レフトファールフライをレフトがナイスキャッチ
そして、またもセカンドが良い位置で守ってゲッツーコースに・・・
しかし、これまたショートの暴投で2アウトランナー1・3塁に
エンドランをかけるも、今度はショートの好守に阻まれチェンジ
江川投手も、チームの守備力をバックに打たせて踏ん張ります。

 
6回裏(東)
先頭の染谷さんがライトへのヒットで出塁し
7番江川さん、この打席センターに低空飛行のライナーを打ちますが、
明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦_b0166128_2020824.jpg
   センターがダッシュで前進し捕球・・・素早く1塁に返球し、
明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦_b0166128_20202331.jpg
     ランナー戻れずアウトに

大城さんが死球で出塁し、
 9番牧嶋さんクネクネ・・・かなり個性的な落ち着きない構え
投手がなかなか投げられず、
明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦_b0166128_20204996.jpg
    1-1からプッシュバントを決められます

しかし、後の打席を見る限り、この構えはわざとやってたようでした。選手もいろいろ考えるようです。
この後四球をだすも、ショートゴロを打たせてチェンジに・・・
 
 
7回表(大)
1アウト後
  1番森田さん、ライトスタンドへHR066.gif
明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦_b0166128_20281854.jpg
           1点差に詰め寄ります
畳み掛けるように、小尾さんが初球を叩き大きなバウンドでセンターに抜けるかもという当たりを
明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦_b0166128_20283510.jpg
ショート黒川さんが、前進しながら上手くバウンドを合わせ
明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦_b0166128_20284792.jpg
   好捕球&素早い送球でアウトに
 
好守をバックに、江川さんも三振に抑えてチェンジに・・・
  
  
7回裏(東)
3番菅野さんの打球はセンターに抜けて、4番田中さんがきっちり送り
5番福山さんの当たりは1塁横への強い打球でしたが、
明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦_b0166128_20434239.jpg
明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦_b0166128_20435483.jpg
       1塁の高田さんが好捕球
しかし、2アウト3塁に・・・
   6番染谷さんの初球はバックネット前に
明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦_b0166128_20441168.jpg
      捕手が懸命のダイブも及ばず

明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦_b0166128_20451172.jpg
染谷さん上手く当たって、てっきり呼び戻されるかと思いましたが、そのまま死球で1塁に
  (高校生のわざとな死球はちょっとさみしいにゃ~) 
その後四球で満塁となり
   8番大城さんが、0-1から叩いてライナーを飛ばし
明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦_b0166128_20444670.jpg
      レフト突っ込むもとれず3点タイムリーに 

    またも突き放され大垣日大5対9東海大相模
 
 
8回表(大)
先頭の4番安藤さんが四球で出ます
 5番高田さん、初球を左中間に運び
明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦_b0166128_2112888.jpg
   タイムリー2塁打
   そして返球を捕手がこぼしている間にサードに到達
 
 
  6番時本さん、0-1から
明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦_b0166128_211429.jpg
      レフトへタイムリー

 
次もレフトへライナーが飛ぶも、レフトの好守に阻まれ1アウト1塁のまま
 
   8番須藤さんの打球は、三遊間を抜いて
明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦_b0166128_212661.jpg
     レフトへヒットで、1・2塁に

 
ここで東海大相模は、エース一二三投手をマウンドへ送ります
早速9番葛西さんから三振を奪いますが、1番森田さんへの一投目、伸びすぎての後逸でランナー2・3塁に
 
   そして1-1から森田さんが叩いた打球は
明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦_b0166128_212427.jpg
        レフトへのタイムリー
ランナーが一人ホームインし、2人目もホームに向かいますが、タイミングは完全なるアウト!
明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦_b0166128_213330.jpg
 しかし、捕球したつもりが構えた際にポロ~
明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦_b0166128_2131948.jpg
     ランナー到達した時は、ボールが転がってました
明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦_b0166128_2133360.jpg
     ランナー急いでベースを触って得点に・・・
 
     この回4得点をあげ、同点に 
  
 
8回裏(東)
先頭にヒットを許し、エンドランで1アウト2塁
 
 ここで大垣日大は葛西投手から阿知羅投手に交代
  
明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦_b0166128_21112337.jpg
葛西投手へ、3連投のがんばりを含めた拍手が送られました
 
阿知羅投手は、あっちゃこっちゃ球がどっかに行っちゃって、連続四球かも~と心配しましたが、いざ打席に打者が立つと、荒削りには見えましたが力のある球を投げ込んでました。
明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦_b0166128_2122080.jpg
一見、法政の二神&加賀美投手っぽい雰囲気に似た感じが・・・大学は法政が合うかも♪
 
レフトフライに、空振り三振に抑えチェンジ・・・
 
 
9回表(大)
  3番後藤さんが、
明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦_b0166128_21212299.jpg
    センターへの大きな3塁打

4番安藤さんが四球で出塁し、1・3塁に
そして5番高田さんの打席での2-2からの5球目、ランナーも気になり投げられずにボークで失点し、逆転
ヒットを許すも、何とか抑えます
 
 
9回裏(東)
先頭に四球を与え、バントで送られ
明治神宮大会 高校の部 決勝戦 大垣日大対東海大相模 極寒雨中の決勝戦_b0166128_21254497.jpg
  一二三選手にセンターに打たれて
1アウトランナー1・3塁
しかしここで阿知羅投手踏ん張り、まず三振に、そして最後はサードゴロで終了
 

この日先発でなかった一二三投手ですが、その前の試合で観る限り噂通りの抜群の素晴しさでした。
そして、この日で3連投の葛西投手もぜひプロを目指してほしいコントロールの素晴しい投手でした。
 
守備は大垣日大も良さが感じられましたが、やはり東海大相模は別格の守備力です。捕球、送球だけではなく、守備取り・連係・瞬時の判断に長けているチームで、ぜひ甲子園で優勝を狙って欲しいと思います。
 
  大雨の中、選手の皆さんおつかれにゃ~ん060.gif
 

球場から出る時、偶然中央大のエース澤村投手に遭遇016.gif
雨の中、立正対上武の試合観戦にいらしたのかしら?
本当に野球がお好きにゃのですね♪
 
残念ながら大学の部は中止になりました・・・明日も御目文字できるかしら?

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
by fujiki-seki | 2009-11-19 22:09 | 第40回明治神宮野球大会
<< 11月22日 U26 vs 大... 明治神宮大会・・・立正速報 >>