人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2009年 10月 24日
 10月21日 東都大学野球 中央大対亜細亜大
  守備の売りな日ハムが、パリーグ優勝を決めました♪
それに対し、守備が売りと言いながら、ファーストをおろそかにした中日が負けました
守備とは捕球&送球だけではないことくらい、知ってるプロの世界も、最後は打撃に頼り、自滅の一途をたどるのですね。


  チアは本格的なのもいいけど、
  なんか一緒にできそうなかわいいのもいいにゃ~056.gif
 10月21日 東都大学野球 中央大対亜細亜大_b0166128_11464798.jpg
  亜細亜のチアさん、優しい雰囲気で平和感があります
 
 ・・・対照的に、中央と亜細亜の組み合わせなので
      グラウンド内は、殺伐とした空気が漂います

 
   わたし、メス猫グレ016.gif
にゃんこのブログなのに、見てくれるあなた・・・にゃりがとう♪
 
 
亜細亜出身の日ハム糸数投手が、先日の試合でリンデン選手のヒットの際、ランナーのセギノール選手がサードに向かったのですが、送球が逸れカバーにいた糸数投手が捕球・・・その後、1塁ランナーのリンデン選手がベースから離れていたので、すかさず送球
しかしその時のアナウンサーは、とんでもないプレーと語っていました。
ただ、このプレーを観た東都好きは、
  “東都のプレーだ”
と、思ったことでしょう。
野球でアウトを取るとは、いろんな方法があるのです。
今のプロ野球はあまりにも立派過ぎて、東都の凄まじいほどの練習から生み出された細かなプレーなど、受け入れられないのかもしれません。



 10月21日 東都大学野球 中央大対亜細亜大_b0166128_17452527.jpg
   試合結果  中央大7対1亜細亜大
 試合内容は下記をクリックしてくださいにゃん♪




中央大
1 [4] 西銘 (沖縄尚学)
2 [8] 杉沼 (秋田中央)
3 [5] 美馬 (北海)
4 [3] 井上(晴) (崇徳)
5 [D] 岡山 (桐光学園) HD 村山(雄) (桐光学園)
6 [7] 村山(優) (水戸商業) H 林田 (日向) 7 久保田 (静岡)
7 [2] 鮫島 (鹿児島工業)
8 [9] 板井 (北海)
9 [6] 遠藤 (駒場学園)
P山崎(芝浦工大) 澤村(佐野日大)

亜細亜大
1 [7] 加嶋 (新田)
2 [4] 小野 (中京) H 伊藤 (市和歌山商) 4 井手 (佐賀北)
3 [3] 中田 (明徳義塾)
4 [9] 中原 (武蔵工大二)
5 [D] 工藤(光) (崇徳)
6 [6] 高田 (岡山理大附)
7 [8] 田中(一) (日大三)
8 [5] 青柳 (金光学園)
9 [2] 下館 (一関学院)
P 倉又(上田西) 松田(神戸国際附)
知花(浦添商業) 北原(穴吹)


 10月21日 東都大学野球 中央大対亜細亜大_b0166128_17453867.jpg
中央大の先発は山崎雄飛(やまざきゆうひ)さん
グイグイ攻めていくエースの澤村さんに対し、押したり引いたりと球速もそこそこある上、変化球の切れもよく、コントロール主体の方です♪強いというより、上手いって感じかにゃ☆
 

 10月21日 東都大学野球 中央大対亜細亜大_b0166128_17455587.jpg
亜細亜の先発は、曲者と言われそうな倉又啓輔(くらまたけいすけ)さん
よく、緩急つけてと言われますが、この方の場合“緩緩つけて?!”って感じで、みなさん腰砕けになっちゃいます037.gif
芯でとらえても、なかなか遠くへ飛びません!


1回表(中)
1番西銘さんが、5球目を叩き
 10月21日 東都大学野球 中央大対亜細亜大_b0166128_2134105.jpg
   ライトフェンス側へのフェアーで2塁打

ランナー2塁で、2番の杉沼さんがバントを試みるも、高めのボール球ながら遅すぎてつい手を出しファールに・・・そして2-1からセカンドフライに倒れます
3番美馬さんの打球は、大きくセンターに上がるも、センター地神さんの肩をご存知なので走れません!
  
   4番井上さん、
 10月21日 東都大学野球 中央大対亜細亜大_b0166128_21343196.jpg
      1-3からの球を叩き
 10月21日 東都大学野球 中央大対亜細亜大_b0166128_21344295.jpg
      右中間真っ二つのタイムリー
 10月21日 東都大学野球 中央大対亜細亜大_b0166128_21345371.jpg
しかしライトの中原さん、捕球後セカンドをまわった井上さんを見た瞬間、急に動作が速くなり送球、ランナーサードでアウト

 
 
1回裏(亜)
先頭の加嶋さん、空振り三振に倒れ
2番小野さん、初球を打ってレフトフライ
3番中田さんも初球を打って1塁ゴロ
   立ち上がりから安定感を見せる山崎投手です
 
 
2回表(中)
1回は、倉又さんらしくない少々スピードが速かった(120K台)ので、打ちやすかったようですが、球速をいつものノラリクラリのパターンに戻し、この回はしっかり3人で抑えます
 
 
2回裏(亜)
先頭を出したくないはずなのに、この日も4番中原さんを警戒し、四球
  5番の工藤さん、追い込まれて三振もしっかりアシスト!
 10月21日 東都大学野球 中央大対亜細亜大_b0166128_025344.jpg
  ランナー中原さん盗塁成功

この後、四球で出塁し1・2塁になるも、4-6-3の併殺でチェンジ
 
 
3回表(中)
先頭を、サードの青柳さん好守備でアウトも、四球&死球で1・2塁に
 10月21日 東都大学野球 中央大対亜細亜大_b0166128_10225682.jpg
 10月21日 東都大学野球 中央大対亜細亜大_b0166128_1023644.jpg
そして、ピッチャー捕るかにゃ~?ってボテボテすぎるゴロを、猛ダッシュでセカンド小野さんが捕球に行くも
内野安打に

1アウト満塁!
ゲッツーを捕きたいだろうという中間守備
 10月21日 東都大学野球 中央大対亜細亜大_b0166128_10104359.jpg
打球は三遊間へ飛びますが、ショート高田さんが処理
捕球の位置が前目だったので、送球が斜め後ろへの体勢なのでちょっと難しいはず・・・にゃのに、素早く正確038.gif
 10月21日 東都大学野球 中央大対亜細亜大_b0166128_1011320.jpg
そして、セカンドへ送球し、2塁に入ったセカンド小野さんが1塁に送球しようと・・・
 10月21日 東都大学野球 中央大対亜細亜大_b0166128_10111616.jpg
しかし、ランナーのスライディングが、スライディングを越えたものとなり送球できず!
すると、塁審が“打者走者もアウト!”とコール
 スライディングが激しすぎたようです

  1アウト満塁を切り抜ける鉄壁亜細亜の守備
       相変わらず、東都って激しいですにゃん♪
 
 
3回裏(亜)
ランナー出すも、打ち気の心理をついて、上手く引っ掛けさせていく山崎投手
 
 
4回表(中)
先頭の井上さんの打球は、三遊間を抜けるかという強い当たりでしたが、ショートの高田さんがサード寄り深いところからの遠投でアウト!
ランナーの足、打球の速さを考えての守備取りがしっかりできています。
 
5番岡山さん・・・体の大きな方ですが、いつも代打でヒットはあまり拝見したことがありませんでした
この日にDHでスタメンが不思議でならなかったのですが、この打席に理解できました。
倉又投手のリズムにピッタリ合う方だったようです・・・珍しく、倉又投手が苦戦気味037.gif
そんな岡山さん四球で出塁・・・
次の村山さんの打球は、セカンド後方へのポテンヒット
 10月21日 東都大学野球 中央大対亜細亜大_b0166128_10352538.jpg
   ・・・かと思ったら、セカンドの小野さんナイスキャッチ!
 
次の鮫島さんの打球は、もっと難しいポテンヒットになる辺りに・・・
 10月21日 東都大学野球 中央大対亜細亜大_b0166128_1037294.jpg
   しかし、それさえもナイスキャッチのセカンド小野さん

 
 
4回裏(亜)
4回表に小野さんが捕球した辺りに、打球が飛びましたが
 10月21日 東都大学野球 中央大対亜細亜大_b0166128_1039190.jpg
  中央はライトの守備範囲のようでした
この回三者凡退
 
 
5回表(中)
先頭の8番板井さんが、
 10月21日 東都大学野球 中央大対亜細亜大_b0166128_1054188.jpg
     ライトへ低空飛行のライナーを放ちます
 10月21日 東都大学野球 中央大対亜細亜大_b0166128_10543078.jpg
   ライトの中原さん、ダイブするもバウンド捕球に
ただ、亜細亜の守備はなかなか後ろに逸らしません
バントでランナー進め、1番西銘さんの打球は、ショートの頭を越えるレフト前ヒット?かと思ったら、ショートフライに
次の杉沼さんの当たりは、サード横を抜けた瞬間ヒットかと
 10月21日 東都大学野球 中央大対亜細亜大_b0166128_1102922.jpg
 しかし、ショートが捕球・・・カバーが素早く楽勝アウト!


5回裏(亜)
サラッと三者凡退・・・山崎投手を攻略できない亜細亜です


6回表(中)
この回の倉又投手の球速は100K前後が主体・・・130Kストライクなんか投げたらすぐ打たれちゃうので、お得意の“緩緩投球”で打者を翻弄
フルスイングしても、スイングが風でボールが逃げちゃうかのように、高~く上がるだけで全くとらえられません。 
しかし、お一人ピッタリ合う方が037.gif
2アウト後、岡山さんの打席・・・2-3後、2球ファールされ
 10月21日 東都大学野球 中央大対亜細亜大_b0166128_10474911.jpg
   そして8球目をレフトに運ばれます023.gif
この後、サラッと見逃し三振をとりチェンジ
 
 
6回裏(亜)
はい、この回も三者凡退で~す♪001.gif
 
 
7回表(中)
先頭を97Kでピッチャーの側へのサードフライ
次は90K台で2-0に追い込み、サード前に・・・と思ったら、
 10月21日 東都大学野球 中央大対亜細亜大_b0166128_1185499.jpg
    倉又投手が捕りに来ちゃって、ついでにこぼしてエラー

サードの高田さんが捕る気でいたのに、にゃんでかな~?
 
次はエンドランがかかったシーンで、
 10月21日 東都大学野球 中央大対亜細亜大_b0166128_11125258.jpg
  無理やりバットにあて、ボテボテのピッチャーゴロかと・・・
 10月21日 東都大学野球 中央大対亜細亜大_b0166128_11131055.jpg
ショートの高田さんがゲッツー狙ってセカンドに向かおうとしたら、倉又投手今度は動かず打球が転がり、ショート高田さんが捕球するも間に合わず・・・
 
1アウト1・2塁
    中大自慢の1番西銘さんの打球は
   強い打球がサード方向へ・・・抜かれない!
 10月21日 東都大学野球 中央大対亜細亜大_b0166128_11152166.jpg
   そして5-5-3のゲッツーでチェンジ 

 
7回裏(亜)
1アウト後、4番中原さんがレフトへヒットで出塁し
 10月21日 東都大学野球 中央大対亜細亜大_b0166128_11203033.jpg
工藤さんが、ボール球を上手くバントし、ランナーを進めます

そして、6番高田さんの打席でパスボールがあり、ランナー3塁に
 10月21日 東都大学野球 中央大対亜細亜大_b0166128_11204778.jpg
    1-3から高田さんの叩いた打球はライトへ・・・
    ライトの捕球が少し逸れたとこを見て、サードへ

        同点になりました!

2アウト3塁で、前日先発をした澤村さんがマウンドへ
田中一さんを四球で出すも、青柳さんを三振にとりチェンジ
 
 
8回表(中)
マウンドには、ロッテの山本投手と同期の松田さんが上がります
安定せずストレートの四球で交代
 
マウンドには知花投手
 
バントで進められ、四球を出し1・2塁
代打の村山雄さんに、前進守備の外野の頭を越える
 10月21日 東都大学野球 中央大対亜細亜大_b0166128_11343515.jpg
       ライトへの2点タイムリー2塁打を打たれます
  
 
 10月21日 東都大学野球 中央大対亜細亜大_b0166128_11351847.jpg
代打の林田さんに、初球を叩かれレフトへヒット

ランナー1・3塁
ここで知花投手から北原投手へ

 10月21日 東都大学野球 中央大対亜細亜大_b0166128_1136465.jpg
       7番鮫島さん、なんと初球スクイズ
 10月21日 東都大学野球 中央大対亜細亜大_b0166128_11374131.jpg
        意表をつかれる亜細亜バッテリー   
もし打者が鮫島さんでなければ、きっとスクイズの頭にあったと思います。鮫島さんのキャラを知っていたからこそ、スクイズは9割がたないと思っていたのでしょう
 
ランナー2塁で
 10月21日 東都大学野球 中央大対亜細亜大_b0166128_11413451.jpg
   板井さん右中間へのタイムリー3塁打
何とか次をセカンドフライにしチェンジになるも、5対1という点差に
  

8回裏(亜)
140K台~150K台で三者凡退にする澤村さん
 
 
9回表(中)
まだ飽き足らず、1アウト後連続ヒットで1・3塁にし、
   4番井上さんがトドメの
 10月21日 東都大学野球 中央大対亜細亜大_b0166128_11485861.jpg
       2点タイムリー

 
 
7回までは、1点を争うロースコアでの面白い内容でしたが、投手陣の厳しい亜細亜は中継ぎに大苦戦
 
正直、倉又さんの90K~100K台の投球に惑わされた後、少し速くなった中継ぎの球は、中央大にとって打ち頃の打球に見えたのではないでしょうか。
 
中央の山崎投手のピッチング内容は、相変わらず楽しいものでした。しかし、澤村さんを7回途中から出し、大差になっても9回まで投げさせたことには疑問が残ります。
   次の日の試合も考えると、ちょっとにゃ~

にほんブログ村 野球ブログ 大学野球へ
by fujiki-seki | 2009-10-24 23:47 | 2009秋 東都大学野球Ⅲ
<<  10月21日 東都大学野球 ...  10月20日 東都大学野球 ... >>