人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2009年 10月 18日
 10月14日 東都大学野球 立正大対國學院大
 10月14日 東都大学野球 立正大対國學院大_b0166128_157713.jpg

     9回裏、立正が國學院にサヨナラ負け
しかし最後の最後まで、立正の監督さんは南投手を出したかっただろうが、そこを我慢し次の日にたくす
負けても、勝点がつけばそれは勝ちとなるのである

 
 
    こんにちは わたしグレ016.gif
いつもは試合全体を観られるような席にいるのですが、球種のよく理解できないわたしは、たまにはスカウトの気分を味わおうと、この日は全席からの観戦に致しました。


   試合結果  立正大1対2×國學院大

詳しくは試合の詳細をクリック 




 
立正大
1 [4] 黒葛原 (横浜)
2 [D] 神野 (埼玉栄)
3 [8] 赤堀 (掛川西)
4 [3] 近藤(亮) (大宮西)
5 [9] 越前 (横浜)
6 [5] 中嶋 (銚子商業)
7 [7] 石名坂 (学法石川)
7 荒木 (東大阪柏原)
H 樋口 (静岡)
7 中井 (千葉敬愛)
8 [2] 椎名 (銚子商業)
9 [6] 早見 (平塚学園)
P小石(鶴崎工業) 菅井(中央学院) 大村(静岡)

國學院大
1 [9] 神谷 (明徳義塾)
2 [5] 谷内 (金沢西)
3 [6] 渡辺(貴) (文星芸大附)
4 [D] 山崎(俊) (世田谷学園)
R 田渕 (法政大二)
5 [2] 清水 (酒田南)
6 [8] 鶴見 (宇都宮工業)
8 斉田 (星稜)
H 辻 (駒大苫小牧)
7 [3] 庄司 (修徳)
8 [7] 石津 (清真学園)
9 [4] 澤田 (金沢)
P 畠山(能代) 埜口(つくば秀英)  
 
 
1回表(立)
   マウンドには畠山投手
先頭の黒葛原さんは、前日の1打席目に初球打ち
そのことで國學院バッテリーは、初球からかなりの警戒
一球も振らず、5球投げさせ四球で出塁
2番神野さんは、バントで進め
3番赤堀さんがライトにフライを打ち、2塁ランナーがタッチアップで3塁に行きます  
 10月14日 東都大学野球 立正大対國學院大_b0166128_16232879.jpg
  4番近藤さんが1-1からライト前に落としタイムリー
     立正先制します
 
 
1回裏(國)
   マウンドには左腕の4年生小石さん
先頭をサードゴロに
 10月14日 東都大学野球 立正大対國學院大_b0166128_16422912.jpg
 2番谷内さん、109Kカーブを上手くレフトにヒット
しかし、セカンドゴロ・サードゴロと上手く打たせます

 
2回表(立)
畠山投手は、初回は緊張からか失点してしまいましたが、この回は落ち着いた投球内容で2者連続三振に、ショートゴロで三者凡退に
 
 
2回裏(國)
小石投手も、この回2者連続三振
そして、7番庄司さんの強い打球がライト方向に
   セカンドの黒葛原さんが必死に止め、
 10月14日 東都大学野球 立正大対國學院大_b0166128_23335267.jpg
   起き上がって素早く送球・・・アウト!
  
 
 
3回表(立)
四球でランナーを出し、黒葛原さんが初球きっちりバントで送り
   1アウトランナー2塁で、神野さんの当たりは 
 10月14日 東都大学野球 立正大対國學院大_b0166128_2338373.jpg
   ショートゴロ・・・ランナーアタフタ2塁に戻ります 
 
 
3回裏(國)
先頭の8番石津さんのショートへの打球
 10月14日 東都大学野球 立正大対國學院大_b0166128_2347933.jpg
捕球も間に合わず、セーフで内野安打に
 
9番澤田さんが外の低目を上手くバントしランナーを進めます
神谷さんショートゴロに倒れるも
 10月14日 東都大学野球 立正大対國學院大_b0166128_23513063.jpg
  2番谷内さん、強くひっぱり
 10月14日 東都大学野球 立正大対國學院大_b0166128_2351481.jpg
  サード横を抜けてレフトへのタイムリー
 10月14日 東都大学野球 立正大対國學院大_b0166128_23524478.jpg
  ランナー2塁からのホームイン
  タイミングはアウトかも~
 10月14日 東都大学野球 立正大対國學院大_b0166128_23531885.jpg
   ・・・とか思ったのですが、ボールを落としてセーフ 

 
なんとか次を三振に抑え、同点でチェンジ
 
 
4回表(立)
1アウト後
   絶好調の5番越前さん、
 10月14日 東都大学野球 立正大対國學院大_b0166128_23594596.jpg
 10月14日 東都大学野球 立正大対國學院大_b0166128_23595640.jpg
         左中間に2塁打


  隣の飼い主バキが
   『賢ちゃんより、スイング強くなってる~
     賢ちゃんと越前くん、取り替えたいー!』
と・・・
(賢ちゃん・・・越前さんの横浜の同期、ロッテの佐藤賢治さん)
この後、キャッチャーフライと三振で無得点
 
 
4回裏(國)
小石投手のストレートは、ずば抜けて速いわけではないのですが、なんか揺れてる~!
そんな球で翻弄し、先頭をショートゴロに
  そして5番清水さんを上手く抜いた106Kで
 10月14日 東都大学野球 立正大対國學院大_b0166128_055383.jpg
     バットを振ってからミットに到着の空振り三振に!
 10月14日 東都大学野球 立正大対國學院大_b0166128_06718.jpg
次の6番鶴見さんも打ち気満々のところへ107Kで空振り三振に
 
 
 
5回表(立)
畠山さんも負けじと
 10月14日 東都大学野球 立正大対國學院大_b0166128_0102073.jpg
  先頭の椎名さんを118K外の球を空振り三振に
 10月14日 東都大学野球 立正大対國學院大_b0166128_0103246.jpg
次の早見さんを140Kの後の118Kインコースを見逃し三振に
その次の黒葛原さんには四球を与えるも
神野さんを、詰まらせファーストフライに抑えます
 
 
5回裏(國)
2アウトを取るも
 10月14日 東都大学野球 立正大対國學院大_b0166128_0374247.jpg
  9番澤田さんにレフト前に運ばれ
1番神谷さんにストレートの四球
  
  ここで曲者(?)菅井投手登場♪
2アウトランナー1・2塁で
  2番谷内さんをピッチャーゴロに打ち取りチェンジ

 10月14日 東都大学野球 立正大対國學院大_b0166128_038150.jpg
   やっぱり場数を踏んでる“男菅井”は違います038.gif
 
 
6回表(立)
2アウト後
 またも賢治さんのお友達(?)の越前さんが
 10月14日 東都大学野球 立正大対國學院大_b0166128_040868.jpg
     タイミングをずらされながらも上手くセンターへのヒット

しかし、続かず・・・
 
 
6回裏(國)
渡辺さんの打球は、ファーストゴロに打ち取ったはずでしたが
 10月14日 東都大学野球 立正大対國學院大_b0166128_0423635.jpg
     カバーが間に合わず内野安打に
次の打者は4番の山崎さんですが、当たり前のようにバントで進めます
  しかし、そんなことに動じるはずの無い菅井投手です
  まずは『なんでそんな球、空振りしちゃうの~?』という球で
 10月14日 東都大学野球 立正大対國學院大_b0166128_0472038.jpg
    5番清水さんを空振り三振!

  そして『どうしてその球振らないの~?』という球で
 10月14日 東都大学野球 立正大対國學院大_b0166128_0473860.jpg
 6番鶴見さんを見逃し三振に
(三球三振)
  
  
7回表(立)
先頭の途中出場の中井さん、かなり粘るも緩い104Kを空振り三振
しかし、疲れなのかストレートの四球をだし
    ここで埜口投手に交代
さらっとピッチャーゴロと、レフトライナーでチェンジ
 
 
7回裏(國) 
   マウンドには2年の大村さんが上がります
ショートフライに、三振
 10月14日 東都大学野球 立正大対國學院大_b0166128_053828.jpg
   そしてショートライナーでチェンジ 
 
 
8回表(立)
先頭の神野さんの打球は、ショート渡辺さんへのライナー
次の3番赤堀さん、初球145Kをファール、2球目は120Kボール、3,4球目は140K中盤のボール、5球目は145Kストライク、2-3になり148K・146K・145K・146Kと4球ファール
  そして10球目の147Kをサードゴロに打ち取ります
   とことん攻め合う2人の勝負は、面白かったですにゃん♪


4番近藤さんは、レフトフライに倒れます
 
 
8回裏(國)
    大村投手、この回も三者凡退
 
 
9回表(立)
 越前さん、良いスイングでしたがセンターライナーに倒れます

 10月14日 東都大学野球 立正大対國學院大_b0166128_182798.jpg
 2-0から中嶋さん、レフトへヒットで出塁
1アウトからバントで進めて、勝負を賭けますがセカンドフライでチェンジ
 
 
9回裏(國)
 10月14日 東都大学野球 立正大対國學院大_b0166128_113459.jpg
  先頭の4番山崎さん、ライトへのヒットで出塁
 10月14日 東都大学野球 立正大対國學院大_b0166128_1135793.jpg
  5番の清水さん、当たり前にバントでランナー進め
  ここで代打辻さん・・・四球を選び出塁

1アウト1・2塁
 
 10月14日 東都大学野球 立正大対國學院大_b0166128_1143999.jpg
  7番庄司さんが、初球を叩き
 10月14日 東都大学野球 立正大対國學院大_b0166128_1152422.jpg
 10月14日 東都大学野球 立正大対國學院大_b0166128_1162278.jpg
       サヨナラタイムリー
060.gif
 
         國學院が勝利しました
 
ロースコアの國學院と立正にとって、消化試合のない中での1点という数字は、プロで行ったら10点、いや、それ以上の重い数字なのかもしれません

にほんブログ村 野球ブログ 大学野球へ 
by fujiki-seki | 2009-10-18 07:23 | 2009秋 東都大学野球Ⅲ
<<  10月14日 東都大学野球 ...  10月13日 東都大学野... >>