人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2009年 10月 13日
 10月9日 東都大学野球 中央大対國學院大
 10月9日 東都大学野球 中央大対國學院大_b0166128_17324917.jpg

  対照的な2人
  そんな2人が、熱き投手戦を繰り広げた

 國學院の2年高木京介投手
 10月9日 東都大学野球 中央大対國學院大_b0166128_11131436.jpg


 中央の3年澤村拓一投手

 10月9日 東都大学野球 中央大対國學院大_b0166128_11133143.jpg

 
  こんにちは わたしグレ016.gif
10月9日の東都大学野球の試合・・・立正が勝利し、それを追う國學院がそのあと中央と対決!
 
ドラフト注目選手
 4年生は不作と言われる
 しかし、そんな中おススメがいた☆
    國學院・渡辺貴美男(わたなべきみお)内野手
    
   2・3年生には、良い素材がいっぱい♪
  
 
 10月9日 東都大学野球 中央大対國學院大_b0166128_1250168.jpg
   試合結果  中央大0対1國學院大 
詳しくは下記をクリックしてください♪




 

スタメン
中央大
1 [4] 西銘 (沖縄尚学)
2 [8] 杉沼 (秋田中央)
3 [2] 鮫島 (鹿児島工業)
4 [3] 井上(晴) (崇徳)
5 [5] 美馬 (北海)
6 [D] 村山(雄) (桐光学園)
HD 岡山 (桐光学園)
H 志田 (静岡市立)
7 [7] 村山(優) (水戸商業)
H 林田 (日向)
R 廣瀬 (関東第一)
8 [9] 板井 (北海)
H 久保田 (静岡)
9 [6] 遠藤 (駒場学園)
P  澤村(佐野日大)

國學院大
1 [9] 神谷 (明徳義塾)
9 斉田 (星稜)
2 [8] 大石 (清峰)
3 [6] 渡辺(貴) (文星芸大附)
4 [D] 山崎(俊) (世田谷学園)
5 [2] 清水 (酒田南)
6 [3] 庄司 (修徳)
7 [5] 谷内 (金沢西)
8 [7] 中澤 (駒大苫小牧)
9 [4] 澤田 (金沢)
P 高木(星稜) 埜口(つくば秀英)

1回表(中) マウンドには國學院エースの高木投手

1番中央大自慢の打者西銘さんが、ストレートの四球で出塁
2番杉沼さんは1-0からギリギリの良いファールを打ち2-0に・・・そうなると、次はボール球がくるだろうと思ったところに、ストライクが来て見逃し三振に倒れます

3番引っ張りの鮫島さんが、無理に引っ張らず0-2から
 10月9日 東都大学野球 中央大対國學院大_b0166128_1324116.jpg
      逆方向へのきれいなヒットを放ちランナー1・2塁

4番井上さんへの2球目の時
 10月9日 東都大学野球 中央大対國學院大_b0166128_13242029.jpg
      2塁ランナー西銘さん3盗を決めます!
1アウト1・3塁のピンチも、井上さんの打撃力を考えると、スクイズの確立は非情に低く、変化球を引っ掛けさせゲッツーを取りたいバッテリー
 10月9日 東都大学野球 中央大対國學院大_b0166128_13243521.jpg
当たりはボテボテのゴロでセカンドベースより前での捕球となり、送球難しく、
 10月9日 東都大学野球 中央大対國學院大_b0166128_13245368.jpg
捕球したセカンド澤田さん自らベースに入りながら、1塁へ送球・・・アウト!

 
 
1回裏(國) マウンドには中央のエース澤村投手
早速140K後半でグイグイ攻め込むも、
1番神谷さん、154Kをファールさせ、
   次の球をレフトへ運びます
大振りせずに、ミートを心がけているようです
2番大石さんは、キッチリバント・・・といきたいところですが、
 10月9日 東都大学野球 中央大対國學院大_b0166128_14192292.jpg
       初球バント失敗
國學院はバントが上手いのですが、やはり150Kを難なく出せる剛速球投手の球は、なかなか打ち辛いものです
2球バント失敗し、2-2後スリーバント
 10月9日 東都大学野球 中央大対國學院大_b0166128_14193481.jpg
 少々打ち上げ気味ながらも、何とか成功?
    とか思ったら、まさか追いつくとは!
 10月9日 東都大学野球 中央大対國學院大_b0166128_14202516.jpg
    澤村さん、ダッシュ効かせて突進捕球
 10月9日 東都大学野球 中央大対國學院大_b0166128_14203976.jpg
そして豪腕の送球で飛び出していたランナーを刺します

 
そして、打撃の好調な3番渡辺さんには、140K台で攻め、2-2後149Kファール、
 10月9日 東都大学野球 中央大対國學院大_b0166128_14234775.jpg
そして次はいっきに134K変化球で抜いて空振り三振に
 
 
その後、澤村投手に追い込まれる前に、ストライクを打っていこうと早うちになる國學院と、高木投手に上手く打たされる中央の打者達
 
 
5回表(中) 1アウト後、
 10月9日 東都大学野球 中央大対國學院大_b0166128_14364489.jpg
   2-1から8番板井さんレフトへヒットで出塁し
 10月9日 東都大学野球 中央大対國學院大_b0166128_1437152.jpg
  9番遠藤さん、0-1からプッシュバント
 10月9日 東都大学野球 中央大対國學院大_b0166128_14371613.jpg
  しかし、セカンドとファーストの役割分担が身についているせいか、
瞬時にファーストがダッシュで捕球し、セカンドがすかさず戻ってベースに

 
 
6回表(中) 1アウト後
打席には引っ張りの鮫島さん・・・ランナーがいないので、かなりの確率で引っ張ってきそうです
野手もそう思っているらしく、三遊間を締めます
  しかし、当たりはセンター方向
   ショートの渡辺さん、飛びつくことなく
 10月9日 東都大学野球 中央大対國學院大_b0166128_1441946.jpg
      流れるように素早く動き捕球
 10月9日 東都大学野球 中央大対國學院大_b0166128_14412129.jpg
     そして、好送球でアウトに!
 
 
 
6回裏(國)
 10月9日 東都大学野球 中央大対國學院大_b0166128_14513299.jpg
  8番中澤さん、2-1から151Kの高めを空振り三振!
普通6回といえば、疲れが見え始めるころですが、澤村投手の筋肉君066.gifたちは、まだまだ疲れを感じてないようです。
何とか塁に出たい立正の9番澤田さんは、セフティバントを試みます
 10月9日 東都大学野球 中央大対國學院大_b0166128_14514494.jpg
   少々上がり気味も成功か?
   とか思ったら、突っ込んできました~
 10月9日 東都大学野球 中央大対國學院大_b0166128_14515853.jpg
    筋肉の塊、澤村投手!・・・ファインプレー・アウト!

 
 
7回表(中) 1アウト後、
  7番村山優さん左中間へ2塁打
そして次の板井さんの打席、ランナー2塁なので外野前進守備のはず・・・打球はなぜか前進守備を引いていなかったらしいレフトの前へ落下
立正、1アウトランナー1・3塁のピンチ!
 10月9日 東都大学野球 中央大対國學院大_b0166128_154327.jpg
  1-0から9番遠藤さんスクイズ
 10月9日 東都大学野球 中央大対國學院大_b0166128_1541471.jpg
 10月9日 東都大学野球 中央大対國學院大_b0166128_1543160.jpg
   外され、みんなで転がる

スクイズ失敗も、空振りせず根性でボールを当てにいった遠藤さんも、小フライになった打球をガムシャラに捕りにいった清水捕手もなんかいいにゃ~
ここは遠藤さん三振に倒れます

2アウトランナー1・3塁で
1番西銘さん、初球122Kを空振りし、2球目も積極的に振ってファール
  そんな2-0から高木投手
 10月9日 東都大学野球 中央大対國學院大_b0166128_15124944.jpg
    130Kストライクをいれ見逃し三振!
   高木さんの強心臓を感じました
066.gif
 
 
7回裏(國) 先頭の大石さんがレフトにゴロヒットで出塁し、
  渡辺さん、初球バント
 10月9日 東都大学野球 中央大対國學院大_b0166128_15194625.jpg
   しかし、力負けの打球は上に上がり
 10月9日 東都大学野球 中央大対國學院大_b0166128_15195713.jpg
     捕手のミットへ

澤村投手の球の凄さの一つに、バントの上手い選手もなかなかバントができないことがあります
 
4番山崎さんの打席で、ランナー盗塁し2塁
 10月9日 東都大学野球 中央大対國學院大_b0166128_15231338.jpg
山崎さん、2-3からワンバウンドになる変化球を空振り三振し、倒れるも振り逃げ・・・余裕で1塁アウトですが、
 10月9日 東都大学野球 中央大対國學院大_b0166128_15234891.jpg
実はこの時、捕手が1塁に送球する間、セカンドランナーが好判断でサードに走塁 
点数には繋がらないも、この好判断の好走塁はなかなか勉強になりました
ランナー3塁も、
 10月9日 東都大学野球 中央大対國學院大_b0166128_15311176.jpg
  5番清水さん、詰まらせられキャッチャーフライに 
  
 
8回表(中)
   この回から、高木投手に代わり埜口投手
早速先頭の杉沼さんを見逃し三振、次はセンターフライ、そして4番井上さんからもしっかり見逃し三振をとります
 
 
8回裏(國)
相手投手が交代し、味方がサラッと抑えられた後のマウンド・・・澤村さんは完投が当たり前の投手ですが、気持ちは延長も覚悟してマウンドに上がったと思います。9回ではなく、12回までを計算して投げなければなりません
 
先頭の6番庄司さんへの4球目、際どいながらも150K出ています
そして2-3からの6球目、
 10月9日 東都大学野球 中央大対國學院大_b0166128_15412582.jpg
    庄司さん、フルスイング!打球はライトスタンドへ
 
7・8番と、三振に抑えるも、9番澤田さんにレフト前に
そして、1番神谷さんの打球はセンターへ
 10月9日 東都大学野球 中央大対國學院大_b0166128_15435380.jpg
    センターの杉沼さんが背走しながらキャッチ!

 
9回表(中) 1アウト後
代打志田さんのファールフライに
 10月9日 東都大学野球 中央大対國學院大_b0166128_15461888.jpg
   ショートの渡辺さんが突っ込んで行き捕球
 10月9日 東都大学野球 中央大対國學院大_b0166128_15463014.jpg
   その後壁に当たるも離してません

その後ヒット1本出るも、國學院が勝利します
 
 
中央は負けましたが、どちらのチームも素晴しいプレーで内容の濃い面白い試合を魅せてくれました。
中央はやはり負けても強いチームです。
國學院は、ロースコアに耐えてきた投手陣、みんなで守り抜く気持ちが勝ちを呼んだのかもしれません。
 
にほんブログ村 野球ブログ 大学野球へ
by fujiki-seki | 2009-10-13 08:09 | 2009秋 東都大学野球Ⅲ
<<  10月10日 東京六大学野球...  10月9日 東都大学野球 青... >>