人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2009年 10月 12日
 10月9日 東都大学野球 青学大対立正大
 こんにちは わたしグレ016.gif
戦国東都は、ただいまとんでもにゃいことになっております♪
何やら春季リーグの時、最下位争いをしていた立正と國學院が、地味ながら着実に勝ちを重ねて、気付くとこの2チームが上位に・・・
打撃の青学が、守備の成長が見られず、その上投手陣が火の車・・・そんな青学が、この日立正と対決です!
 東都大学野球・・・結果は立正の勝利でしたが、
 10月9日 東都大学野球 青学大対立正大_b0166128_20293657.jpg
   戦い方も、そして喜び方も控え目の立正大
056.gif
 
 10月9日 東都大学野球 青学大対立正大_b0166128_20295043.jpg
   試合結果   青学大2対3立正大 
 
ドラフト注目選手
2・3年にはいるが、やはり4年生となると・・・
   そんな中、我が家のおススメ選手
  データさえあれば働ける男 立正の菅井聡(すがいさとし)
彼に関しては、ドラフト云々より、ただ好きな投球をするってだけであるが・・・


   

詳しくは下記をクリックしてください




スタメン
青学大
1 [4] 木野 (PL学園)
2 [5] 本間 (青山学院)
H5 丸山 (大阪桐蔭)
H5 長島 (修徳)
3 [D] 加守田 (青森山田)
4 [2] 小池 (常総学院)
5 [3] 奥平 (PL学園)
6 [8] 下水流 (横浜)
R 今村 (熊本工業)
7 [7] 藤本 (熊本工業)
7 宮地 (沼田)
9 広滝 (清峰)
8 [6] 篠塚 (桐蔭学園)
9 [9]7 政野 (桐光学園)
P  石井(青森山田) 垣ヶ原(帝京)

立正大
1 [4] 黒葛原 (横浜)
2 [D] 神野 (埼玉栄)
3 [8] 赤堀 (掛川西)
4 [3] 近藤(亮) (大宮西)
5 [9] 越前 (横浜)
6 [7] 荒木 (東大阪柏原)
7 中井 (千葉敬愛)
7 [5] 中嶋 (銚子商業)
8 [2] 椎名 (銚子商業)
9 [6] 早見 (平塚学園)
P 小石(鶴崎工業) 菅井(中央学院) 大村(静岡)
 

1回表(青)
  マウンドには立正大の小石投手が上がります
   
 10月9日 東都大学野球 青学大対立正大_b0166128_20471358.jpg
  先頭の木野さん、センター前にヒットで出塁
丸山さんがバントで進め、ランナー2塁
そして加守田さんの打球はライトへ
 10月9日 東都大学野球 青学大対立正大_b0166128_20474023.jpg
    フライで、タッチアップされるかと・・・
しかし、ライトは佐藤賢治さん(ロッテ)のお友達の越前さんなので、警戒されたようです
 
ランナー2塁のままで、
   4番小池さんの
 10月9日 東都大学野球 青学大対立正大_b0166128_20514353.jpg
 10月9日 東都大学野球 青学大対立正大_b0166128_205207.jpg
     レフトへのタイムリー2塁打

    青学が先制します
    
1回裏(立)
  マウンドには石井投手
このところ、いつも垣ヶ原投手が1戦目先発だったので、石井投手が先発なのはちょっと驚き!
 
先頭の黒葛原さんは三振に倒れますが、やたら振り回さず、じっくり見てファール1球含めて6球投げさせた後、ベンチに下がる際
 10月9日 東都大学野球 青学大対立正大_b0166128_20575768.jpg
3番の赤堀さんに、球種のお話をされてるようで、1番のお仕事を感じさせてくれます♪
 

2回表(青) 
初回失点したものの、小石投手、この回は三者連続三振
最後の篠塚さんへの4球目がライトへのファールだったのですが
 10月9日 東都大学野球 青学大対立正大_b0166128_2124172.jpg
  てっきり越前さんキャッチしていたと・・・
グラブにボールが入っているのですが、どうしたのかファールと。セカンドの黒葛原さんが、捕ってるとアピールされてましたが却下!
そんなファイトなプレーに、小石さんも攻めて行ったのだと思います

 
3回裏(立) 先頭の早見さん四球で出塁し、
次の1番黒葛原さんは、バントの構えで1-1後バントファール
2-1だけれど、3バントしようと・・・とか思わせぶりから、
    バスターエンドラン!
 10月9日 東都大学野球 青学大対立正大_b0166128_9543982.jpg
焦ったサードがついこぼし、1塁に投げるも間に合わずセーフ
2番神野さんがきっちりバントで送り、2・3塁
 10月9日 東都大学野球 青学大対立正大_b0166128_9545367.jpg
   2番赤堀さんは、何とか喰らいつきライトへの外野フライ
打球は浅く無理かと思いましたが、返球少々乱れ
 10月9日 東都大学野球 青学大対立正大_b0166128_955962.jpg
    俊足早見さん、滑り込んでセーフ


4回裏(立)
先頭荒木さん四球で出塁、お約束のようにバントで進め
8番椎名さん、初球・2球とフルスイングで空振り、しかし2-2まで持って行き5球目を左中間へ・・・
しかし少し高く上がったので、レフトが追いつくかと思ったら
 10月9日 東都大学野球 青学大対立正大_b0166128_1012033.jpg
    こぼしちゃって、エラーでランナーホームイン!
このエラーで、次の打者に1球投じたところで、レフトの選手が引っ込められます。
 
 
5回表(青)
  打席には佐藤賢治さん(ロッテ)の横浜時代の同期下水流さん
  0-2から置きに行った球を、きっちりミートし
 10月9日 東都大学野球 青学大対立正大_b0166128_107988.jpg
    ライトスタンドへホームラン♪ 
 
 
5回裏(立) ここでマウンドに、青学の垣ヶ原投手が上がります
サクサクっと2者連続三振、3人目をサードゴロ
    ・・・って、サードトンネル~
2アウトランナー1塁で、これまた佐藤賢治さんの横浜で同期だった5番越前さん、センターに抜けるかという鋭い当たりを放ちます
  しかし、ショート篠塚さんが好捕球&好送球でアウト
 10月9日 東都大学野球 青学大対立正大_b0166128_10183100.jpg
 10月9日 東都大学野球 青学大対立正大_b0166128_10181324.jpg
    お上手だから飛びつかずとも捕っちゃいます♪
 
 
6回表(青) ここで立正の投手も交代
   投球内容に深みのある菅井投手がマウンドに上がります
打者は代打長島さん(この後サードに入ります)
まず、111Kのストライクで入り、ギリギリをつきながら1-3に、そして124Kのストライクを入れ、2-3に・・・
 10月9日 東都大学野球 青学大対立正大_b0166128_1024263.jpg
 10月9日 東都大学野球 青学大対立正大_b0166128_10243419.jpg
ファールされた後の7球目を、1・2塁間に転がされるも計算ずく(?) 
ノーアウトランナー1塁で、さっさとバントをさせ、1アウト2塁
4番小池さんには、2球続けてストライクを入れてきます。
 10月9日 東都大学野球 青学大対立正大_b0166128_10322613.jpg
  3球目はギリギリの良いところをつき、
     まるで三球三振を取ろうというかのように見せ、
次に三振を取られまいと振ってくる小池さんをキッチリ引っ掛けさせ
 10月9日 東都大学野球 青学大対立正大_b0166128_10324510.jpg
      サードゴロに打ち取ります。
サードゴロなので、ランナーも動けません!ここまで考えてのサード方向へのゴロを打たせたのかは定かではありませんが、菅井投手だともしかしたら・・・って。

そして次は5番パワーのある奥平さん・・・振ったらもうけものって感じで、ギリギリをついてのストレートの四球で2アウト1・2塁に
菅井投手に限っては、四球も計算されたもののような気がしてしまいます。
次の前打席HRを打ってる下水流さんには、
 10月9日 東都大学野球 青学大対立正大_b0166128_10351220.jpg
   132Kで見逃し三振!  
 
 
6回裏(立)
先頭の荒木さんの打球を雑に捕りにいき
 10月9日 東都大学野球 青学大対立正大_b0166128_10401134.jpg
    サード長島さんがエラー
前の回までいらした丸山さんを、エラーされた為か交代だったのですが、このあとはまた交代って訳にはいかないようです。
ランナーをバントで送られますが、椎名さんを三振に・・・しかし、9番早見さんの打球は
   右中間へのライナー性の当たり
ランナー2塁にいる上、9番の早見さんの打席なので、外野は前進守備を取っています
 10月9日 東都大学野球 青学大対立正大_b0166128_10454924.jpg
     抜けるかと思いましたが、下水流さんが好捕球

バキ曰く『さすが横浜!基本ができてる~♪
   なんで賢ちゃんは下手になっちゃったんだろう?』って

 
7回表(青) この回からマウンドには立正2年生の大村投手があがります
1アウト後、篠塚さんにセンターに返されますが、その後は打たせてとります
 
 
8回表(青) この回も大村投手、簡単に2人を打ち取り
   4番小池さんの打席
 10月9日 東都大学野球 青学大対立正大_b0166128_10524527.jpg
2-2から空振り三振を取りますが、緩急やら心理やらと、頭脳プレーを感じさせる投球でした

 

8回裏(立)
  2アウト後、8番椎名さんが初球セフティバント・・・ファール
この時点で(あ~、このまま延長かも~)にゃんて思って、ふと気が抜けたところに
    椎名さんHR060.gif066.gif024.gif
でも、写真なし・・・ゴメンちゃい007.gifファールだと思って、ノリで消しちゃった~
レフトポールを横切って入ったようで、レフトの選手だけ『ファールだ!』と言っていましたが、しっかり入っていたようです。青学ベンチも、さすが神宮慣れしているのでHRと納得・・・

 10月9日 東都大学野球 青学大対立正大_b0166128_10572542.jpg
 10月9日 東都大学野球 青学大対立正大_b0166128_111346.jpg
   これで延長ないかも~037.gif
 
 
9回表(青) 
1アウト後、ショートゴロの送球が悪送球に
 10月9日 東都大学野球 青学大対立正大_b0166128_1142584.jpg
      ・・・なぜか1点差なのでみなさん体が動きません
 
 10月9日 東都大学野球 青学大対立正大_b0166128_1143830.jpg
     しかし、最後はゲッツーで締めくくり

    もしかして、立正優勝しちゃうかも~
    國學院と立正の直接対決、見ものです!

にほんブログ村 野球ブログ 大学野球へ
by fujiki-seki | 2009-10-12 16:45 | 2009秋 東都大学野球Ⅲ
<<  10月9日 東都大学野球 中... 10月5日 東都大学野球2部 ... >>