人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2009年 10月 10日
10月4日 東京六大学野球 立教大対法政大
こんにちは わたしメス猫グレ016.gif
法政の加賀美さんの投球が好きで、いつしか法政贔屓ににゃってたはずのわたし
しかしこの日、最後のサヨナラヒットの時、ふと気付くと立正の戸村さんの気持ちになって観戦しておりました
 
 10月4日 東京六大学野球 立教大対法政大_b0166128_2023689.jpg
戸村さんが、肩を落とされ下がっていく姿を観ながら、わたしもちょっぴりショックな気分に浸っていたにゃん・・・

 10月4日 東京六大学野球 立教大対法政大_b0166128_20492434.jpg


 試合結果  立教大0対1x法政大
詳しくは下記をクリックしてください。





 

立教大
[7] 田中宗 (佐賀西)
[4] 中山 (日大三)
R 関根 (川越)
9 神谷 (首里)
[8] 五十嵐 (新潟明訓)
[5] 岡崎 (PL学園)
[9] 末藤 (東邦)
H 大林 (大垣日大)
4 松本 (横浜)
[3] 手島 (桐光学園)
[6] 伊藤公 (清水東)
[2] 前田雄 (米子西)
[1] 戸村 (立教新座)

法政大
[9]5 和泉 (横浜)
[8] 喜多 (伝習館)
[6] 多木 (坂出)
[4] 松本雅 (関西)
[5]3 佐々木 (作新学院)
[7] 加治屋 (育英)
79 松本哲 (桐光学園)
[3] 石川 (小山西)
1 加賀美 (桐蔭学園)
[2] 廣本 (浪速)
[1] 三上 (県岐阜商)
H 亀田 (智辯和歌山)
R97 中尾 (報徳学園)

 
  先攻・立教 後攻・法政 
1回表 
 10月4日 東京六大学野球 立教大対法政大_b0166128_12541791.jpg
  マウンドには法政の2年生・三上投手がマウンドにあがります
てっきり、加賀美投手が先発かと思いましたが、このところ調子が上がらず、三上さんが出られたのかと・・・
 
先頭の田中宗さんを2-2後119Kで三振に取ります
三振でしたが、先頭打者として後ろの選手に球をみせる最低限のお仕事をされた田中さん
2アウト後、3番五十嵐さんにセンター前にヒットを打たれます
そして、次の岡崎さんの打球はサードゴロ・・・送球も、低めのたいして乱れていなかった球でしたが、
 10月4日 東京六大学野球 立教大対法政大_b0166128_12551433.jpg
  なぜか1塁の石川さん捕球できず(石川さんは本来捕手)
サードにエラーがつきましたが、東都と比べると不思議な捕球でした
1塁は守れない選手をつかせがちの六大学の為、せっかくのファインプレーが台無しになってしまうことが多くて残念です。
 
しかし三上投手、慣れているせいか落ち着いて次をセカンドゴロでチェンジ
 
 
1回裏 
 10月4日 東京六大学野球 立教大対法政大_b0166128_12553647.jpg
マウンドには立教のエース・1戦目完投・2戦目8回に出て崩れ、この日連投になる戸村投手
 
先頭を簡単に四球で出します・・・自滅しちゃうかも~と心配しましたが、
2番俊足喜多さんのバントを、
 10月4日 東京六大学野球 立教大対法政大_b0166128_12564084.jpg
   サードの岡崎さんが猛ダッシュでアウトに
ランナー進み、
 10月4日 東京六大学野球 立教大対法政大_b0166128_12565716.jpg
  強打者3番多木さん、レフトへフライ
 10月4日 東京六大学野球 立教大対法政大_b0166128_125710100.jpg
  ランナー和泉さん、無理っぽいのにタッチアップ
   やっぱり余裕のアウトに・・・なぜかにゃ~?

 
 
2回表 
 10月4日 東京六大学野球 立教大対法政大_b0166128_12583175.jpg
先頭の手島さんがレフトへヒットで出塁
ランナー1塁で、伊藤さんへの1球目、バント・・・ストライク
この時、ランナー油断してたのか?サインが違ったのか?
 10月4日 東京六大学野球 立教大対法政大_b0166128_1258426.jpg
   1塁戻れずアウト!
 
 10月4日 東京六大学野球 立教大対法政大_b0166128_12585894.jpg
2-0から、伊藤さんセンター方向に
大きなバウンドで強打ではない為、センターに抜けずセカンドかショートが捕球すると思ったら
 10月4日 東京六大学野球 立教大対法政大_b0166128_1321592.jpg
   なんかあっちゃこっちゃして抜けてヒットに

三上投手、そんなバックに動じることなく次の打者を三振!
そしたら、9番戸村さんの打球は、1塁ゴロ・・・かと思ったら、なぜか抜けてライトへヒット
ランナー好走塁で、2アウトながらも1・3塁
   しかし、田中さん初球叩いてセンターフライに倒れます
 
 
2回裏 1アウト後
  佐々木さんの打球、てっきりセンターに抜けるかと
   ・・・ショートの伊藤さんが、
 10月4日 東京六大学野球 立教大対法政大_b0166128_13732100.jpg
    軽快な動きで好捕球&好送球でアウトに

立教の守備は、春季に比べかなりレベルアップしてます♪
 
 
3回表 
 10月4日 東京六大学野球 立教大対法政大_b0166128_1310438.jpg
先頭の中山さんの打球は、バットに乗せた感じであまり強くないライナー・・・一瞬小さなジャンプでサードのライナーかと思いましたが
 10月4日 東京六大学野球 立教大対法政大_b0166128_131186.jpg
  サードは見送りレフトへのヒットに・・・
ランナー1塁で、五十嵐さんがバントでランナー進めますが、次の岡崎さんレフトフライに倒れます
良い当たりをされる末藤さんの打球は
 10月4日 東京六大学野球 立教大対法政大_b0166128_13151172.jpg
   1塁ゴロ?かと思いましたが、
   ライトに抜けてタイムリーに?

 10月4日 東京六大学野球 立教大対法政大_b0166128_13152790.jpg
   ・・・と思ったら、ホームでクロスプレー
 10月4日 東京六大学野球 立教大対法政大_b0166128_13155441.jpg
    ランナー飛んじゃってアウト!

 
 
3回裏 1アウト後
  ライトのファールゾーンへ良い当たり
 10月4日 東京六大学野球 立教大対法政大_b0166128_13184354.jpg
    ライトの末藤さん、必死に捕りに行くも・・・捕れず
    しかし、その思いは十分投手に伝わって、きっちり抑えます
 
 
4回裏 
打球はサード前?とか思ったら、すかさず戸村投手が捕球に・・・
 10月4日 東京六大学野球 立教大対法政大_b0166128_17252958.jpg
   しかし、体勢が悪く送球間に合わず
この時サードの岡崎さんは、捕球体勢に入っていたのでお任せしたほうが良かったかもしれません。 
ランナーをバントで進め2塁
  多木さんの鋭い打球は、戸村投手のグラブを弾きますが、
 10月4日 東京六大学野球 立教大対法政大_b0166128_17275194.jpg
  ショート伊藤さんのナイスカバーでアウトに
 
 
5回裏 先頭の佐々木さんの打球はライトファールゾーンに・・・
 10月4日 東京六大学野球 立教大対法政大_b0166128_17303168.jpg
   ライト末藤さんナイスキャッチ!
 10月4日 東京六大学野球 立教大対法政大_b0166128_17323356.jpg
   6番加冶屋さん、レフトへヒットで出塁
この時点で、内野手の守備位置が動きます
 10月4日 東京六大学野球 立教大対法政大_b0166128_17334811.jpg
 10月4日 東京六大学野球 立教大対法政大_b0166128_17335714.jpg
  すると、1-6-3ゲッツーに

 
7回表 この回からマウンドには法政の加賀美投手
1アウト後、この回からライトに入った中尾さんのもとへライナーが・・・
 10月4日 東京六大学野球 立教大対法政大_b0166128_17481191.jpg
   ライトライナーをナイスキャッチ!
 
 
7回裏 先頭は強く叩ける多木さん
 10月4日 東京六大学野球 立教大対法政大_b0166128_1752330.jpg
やはり強く叩き、プロ張りの速い打球はセンターに
 10月4日 東京六大学野球 立教大対法政大_b0166128_17522340.jpg
しかし、素早い反応でショート伊藤さんが捕球
 10月4日 東京六大学野球 立教大対法政大_b0166128_17523832.jpg
飛びつくわけでもなく、しっかりと下半身を踏ん張ってのきれいな送球も素晴しかったです!

     これこそファインプレー♪
 
9回表 急に雨が大振りに・・・
先頭を三振に抑え、次を投手の頭を越えてのゴロでしたが、センターに抜けます
 10月4日 東京六大学野球 立教大対法政大_b0166128_17592086.jpg
しかし、ショート正面のゲッツーに
 10月4日 東京六大学野球 立教大対法政大_b0166128_17593316.jpg
  ・・・のはずが、なぜか1塁手捕れず
なんとか次をセンターフライに抑えチェンジ
 
 
9回裏 雨脚は更に強くなってきました
 そんな中、打球は簡単なショート正面のゴロ
 10月4日 東京六大学野球 立教大対法政大_b0166128_1810459.jpg
伊藤さんも正面で丁寧な捕球・・・丁寧すぎてこぼし、送球が送れショートエラーで出塁
今まで、東都に負けないくらい素晴しい守備を披露していた伊藤さんでしたが、最後の最後で丁寧すぎたようで・・・
当たり前のように喜多さんがバント
  しかし、保守的守備の戸村投手が
 10月4日 東京六大学野球 立教大対法政大_b0166128_1811810.jpg
なんとセカンドへ投げ、その球が悪送球に・・・
ノーアウトランナー1・2塁
  それこそ当たり前のように多木さんがバント
 10月4日 東京六大学野球 立教大対法政大_b0166128_18121594.jpg
   サード前に転がるも
バスターでも警戒してたのか?投手に任せる予定だったのか?サードのダッシュが遅くなり、
 10月4日 東京六大学野球 立教大対法政大_b0166128_18123543.jpg
どこへも投げられなくなり満塁になってしまいました
 
 10月4日 東京六大学野球 立教大対法政大_b0166128_1813201.jpg
  最後は内野前進守備の頭を越えサヨナラ
 
負けはしましたが、確実に守備力の上がっている立教大。
あとは投手力アップかにゃ♪

法政は、打つことに力を注ぐのはいいのですが、春季から守備力が上がるどころか、低下しているかのようにさえ感じられ、本来アウトのできるものが数多くヒットになっておりました。
 
投手力が豊富の法政には、ファインプレーはいらないので、ぜひ取れるアウトは確実に取れる守備を頑張ってほしいと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 大学野球へ
by fujiki-seki | 2009-10-10 00:07 | 2009秋東京六大学野球Ⅰ
<<  10月5日 東都大学野球2部... 10月4日 東京六大学野球 ... >>