ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2009年 09月 10日
 9月9日 マリーンズ対ホークス
 
 試合前の表彰式
   
b0166128_2350497.jpg

    福浦選手 1500試合達成
 
       試合結果 ○【M8対2H】




 
 
投手陣
M 大嶺・・・1~7回の途中(1アウト1・3塁)
1・2回、相手も攻略として、引っ張りのオーティズまでチーム打撃を意識してか、大きいのを狙わずミートに心がけ、逆方向を意識した打撃をされた。そのためちょっとパニくったみたいだったが、真っ直ぐを活かす変化球の使い方も考えるようになったみたいで、上手く打たせていた。
今一番必要なのは、スタミナかな?
ただ、個人的には三振をとる攻めの投球をする大嶺投手が見たかった気もする。
 
6回に田上選手にHRを打たれ、1アウトを取るも、本多選手に2塁打・・・畳み掛けられるか?と思ったが
b0166128_0194661.jpg
    何とか川崎選手を三振にとる!
 
荻野・・・7回残り~8回
代打小斉選手への投球で、連続空振りを取った変化球は、全くタイミングも合っておらず、もう一度なげてもいいかも~って思ったほど良い切れだったが、なぜかその後まっすぐっぽかった・・・アウトにはなったが、ライナーで飛ばされた。
b0166128_111304.jpg
   それでも、8回もしっかり打たせてとって抑えてくれた
 
内くん・・・9回
別に調子が悪くて前日HRを打たれたわけではないから。
しかし、気持ちは最初弱気だった。
そんな中、1アウトをとった後、元気よく抑えてくれた
   このときばかりは楽しくって、楽しくって♪ 
  
 
H 和田・・・病み上がりで、テストするにはロッテがピッタリってとこかな?
西武辺りだったら、2回辺りにマウンドから引きずり下ろしている内容だった。
 
       072.gif 攻 撃 072.gif
この日HRが三本も出た
4回の、3番サブロー選手・4番井口選手の連続HRの時には、うれしい反面、HRでしか得点できないの?と、ちょっと不安を覚えた。
 
体調不良だったと聞いてたサブちゃん
   2-3までボーとしてたが、123Kが来て手を出してみた
b0166128_8494074.jpg
   なんか打てる気がして、次の球を振って見た
      ・・・入っちゃった~
 
ちなみに
b0166128_8495540.jpg
    井口選手のHRの時
  ベンチは大賑わいだったのだが、
    そんな中、はにかみながら上目使いでまつ
b0166128_850846.jpg
b0166128_8511895.jpg
       大嶺投手が気になる・・・


この日の面白い攻撃はこの後からだった 
4回 まだノーアウト
  ベニー選手、“俺もHR”のスイングせず、
b0166128_903784.jpg
    きっちりミートに心がけレフト前

しかし、次の里ちゃん“俺もHR”スイングでフライに倒れる・・・やっぱり繋がらないな~と思ったら、
   次の堀選手
b0166128_911299.jpg
       レフトに2塁打!

ノーアウト2・3塁
    早坂選手の打席
      ランナーベニーだからスクイズ無理だし

b0166128_914654.jpg
      ・・・ってスクイズ~!
それも、相手はしっかり読んでいたが、外しきれず
    その上、早坂選手飛びついて根性で当てる005.gif038.gif024.gif
b0166128_923749.jpg
     ベニー選手、ホームイン
038.gif038.gif038.gif

ただ気になったのが、ホームインの際の大きく外にまわっている早坂選手
b0166128_932876.jpg
  何で早坂選手、こんなとこ走ってるのかな? 037.gif
 
 気付くと、
b0166128_945490.jpg
     堀選手もタイムリーでホームイン!
2アウトながらも、ランナー1・2塁で、この回一挙に5対0とされたソフバは、全く調子の上がらない和田投手を下げ、佐藤誠投手に代えた
   その初球を、今江選手
b0166128_983377.jpg
     畳み掛けるようにタイムリー2塁打!
 
この後、7回試合を諦め育てるほうに意識を持っていったソフバ
代わったばかりのソフバの陽投手から、大松選手が初球を叩いて3塁打、そして里崎選手の犠牲フライで追加点・・・

8回 ランナー1塁に置いて、打球が三遊間サード寄りに飛んだ
b0166128_1085215.jpg
   すると川崎選手、キッチリまわり込みセカンド送球
変に浅く守らず、一歩目が速いので、ランナーが俊足早坂選手でもセカンドをアウトにできたのかもしれない・・・敵ながら、さすがと思わせてくれた
 
 
          072.gif 守 備 072.gif
 
前半、ソフバの選手達は、逆方向狙いで繋げる野球をやっていた。3点差くらいだったら、逆転されていたかもしれない。
そんな中、早坂選手の足ある守備が、早川選手をベニー選手寄りに守らせることができ、ベニー選手もその中で動くことができる
 
3回 井口選手のファインプレー
b0166128_9215651.jpg
  センターに抜けるとばかり
b0166128_922853.jpg
  いや、捕球できたとしても投げられないだろう・・・投げた!
b0166128_9222996.jpg
   アウトを見とどけた!

お隣にいらした、野球に詳しそうなサラリーマン集団が、声を揃えて  
      『凄い!』と・・・ 

確かにプロの技だった・・・次の動作も考え、飛びつき倒れることなく、その上背中越しに1塁があるので、そこからの送球はかなり難しい。
     守備好きにはたまらないプレーだったことだろう。
 
4回 ライナーでレフトに飛んだ正面に落ちそうになった打球を、飛んでキャッチした早坂選手
  そのファインプレーを
b0166128_930770.jpg
  ベンチで、ずっと手を挙げ喜んで待っていたのがへーちゃん 
 
 
7回 
b0166128_934974.jpg
   松中シフトを破っていく打球 
大嶺投手、そろそろスタミナ切れを感じさせる打球だった
今までだったら井口選手は捕っていたかもしれないが、この日の松中選手は1打席目にレフトを狙って打っていた。外を無理やり引っ張っていた今までとは違った・・・そうなると、守るほうも意識が変わってくる
 
b0166128_9401610.jpg
ランナーと重なりセカンド横を抜けていった・・・東都好きは、きっと
 『一部の青学の横を、二部の専修の球が抜けてった~』とか思ったかな?
 
 
       = 内竜也 =
9回 マウンドには前日HR打たれちゃった内くん
b0166128_9474594.jpg
        がんばれ内くん016.gif
 
先頭の小久保選手に対し、
b0166128_952594.jpg
外にちょっとばかり流れてったボールを引っ掛けさせ、
b0166128_9522018.jpg
        サードゴロに抑える
   これで、俄然やる気になった内くん!

次の吉川選手には、
b0166128_9525679.jpg
b0166128_953866.jpg
       力で詰まらせ
    ファーストへのフライ


そして最後は
b0166128_9532479.jpg
    多村選手をフォークで三振!
        球、落ちてるよ~♪
  
 
   最後、内くんの抑えた姿を見て、幸せ気分で帰宅♪
 
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ  
[PR]
by fujiki-seki | 2009-09-10 09:57 | 2009 VS ホークス | Comments(6)
Commented by 越谷の東洋OB at 2009-09-10 10:35 x
ふじきせきさん、雨の中お疲れ様でした。
東都好きとして見逃せないのが今日の大場君と井口選手の対決!
つまり
「東都の奪三振王VS東都のホームラン王」
うーん、ゾクゾクするなぁ~。
永井君、10勝目おめでとう!!
Commented by すずゆうりん at 2009-09-10 13:12 x
マリンはずいぶん雨が降っていましたねw(゚o゚)w

お風邪など召しませぬよう…。

昨日はほとんど永井くん見ちゃいました(//△//)
うれしかった~♪
Commented by タマ夏 at 2009-09-10 16:27 x
ふじきせきさん、こんにちは。
昨日のマリン、中断するほどの凄い雨でしたね(^^;
一瞬、「再開後に流れが変わるかな?」と考えましたが、
そんな心配は杞憂に終わってよかったです。

一応、雨具も用意していかなくっちゃ!!
Commented by ふじきせき at 2009-09-11 01:52 x
越谷の東洋OBさん、こんばんは♪
東都の奪三振王と東都のHR王の戦いは1打席目は井口選手の負け~!
ただ、東都時代と比べ、大場くんの真っ直ぐは過去のものとなってました。
球速も球威も落ち、あの頃の力強い真っ直ぐが恋しく思いました。 

Commented by ふじきせき at 2009-09-11 01:56 x
すずゆうりんさん、雨で中断した時は、そのまま中止?と思ったのですが、すぐ開催・・・もし、中断だと時間がかかりますし~!
 
どんなに晴れていても、雨グッズ(カッパ&傘&ゴミ袋)は必需品ですね♪
これからの季節は、上着もね☆
Commented by ふじきせき&ガス at 2009-09-11 02:04 x
タマ夏さん、こんばんは♪
 
流れが変わるほどの策なんて無いロッテですので、なんの影響もなかったようです。
 
そうそう、タマ夏さん今度マリンにいらっしゃるんですよね~♪
雨の用意と、寒さ対策をどうぞ。
 
                    by ふじきせき
 
 
タマ夏さん、早めの準備って大切だにゃん!
ただ、ファームはまだどうなるか?
早く決まってくれることを祈るだけです。
 
タマ夏さんが観戦される日は、きっと晴れてくれるでしょう
 
グレは、ただいま東都野球の記事を待機させております。
                     by ガス
<< 9月9日 イースタン ロッテ対楽天  9月8日 イースタン ロッテ対楽天 >>