人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2009年 09月 03日
 9月2日 マリーンズ対ファイターズ
 
  未練いっぱい、
 9月2日 マリーンズ対ファイターズ_b0166128_2341512.jpg
    ベースから離れようとしない里ちゃん

 

 9月2日 マリーンズ対ファイターズ_b0166128_23423524.jpg
       試合結果 ●【M1対3F】      



  
 
投手陣
 
M 小林宏・・・1~8回の途中(ノーアウトランナー1・2塁)
ヒット10本打たれた割には、最小失点だった気がする
満塁のピンチに、打撃はまだまだの大野選手の空振り三振に2度も助けられ、打線の中心である稲葉選手の不調もラッキーだった
好調時の日ハムだったら、かなり打ち込まれていたかもしれない。
気になったことが、ボール球が先行してヒットを打たれたのならわかるが、打者を追い詰めておきながら打たれて、内野安打も当たりそこねとかではなく芯で捉えられていたものが印象に残った。
 
伊藤・・・8回の途中~9回
ノーアウト1・2塁で、すかさず初球をバントされ、2・3塁となるも踏ん張る
9回は、村田選手の足に翻弄され、自滅しそうになったが、最後は
 9月2日 マリーンズ対ファイターズ_b0166128_0362449.jpg
     小谷野選手を空振り三振!
打者ではなく、何か自分の中の不安と戦っているように私には見えた
 
 
F スウィーニー・・・1~7回 無失点
外人なのだが、投球内容は軟投派の日本人って感じだ。
コントロールが良さそうで、捕手のサインに対し首を振らず、ミットに必死に投げ込む。
サインが出されるとすぐ投げるので、自然と投球のテンポもよくなる
7回に、井口選手への2-1後、首を振ったがどう考えても演技だろう。
以前のスウィーニーは、首を振った後なかなか投げない。下手をするとプレートを外し、落ち着かなくなる。
しかしこの時は、首を振った後考える暇なくすぐ投球・・・
     井口選手、ボール球かと思ったのか
 9月2日 マリーンズ対ファイターズ_b0166128_0452324.jpg
        避けての見逃し三振!心理戦かな?
大野捕手とスウィーニー投手とは、かなりバッテリー間の意思の疎通ができているようだ。
 
建山ー武田久
 
 
          072.gif 攻 撃 072.gif  
 
1回 レフトへの2塁打か~って当たりを
 
     ジャンプ一番キャッチされてしまった
 9月2日 マリーンズ対ファイターズ_b0166128_0522221.jpg
             鎌熊の村田選手に!
  
 
2回 ライトへ浅いフライが・・・
   
      楽勝って感じで、稲葉選手捕球するも
 9月2日 マリーンズ対ファイターズ_b0166128_0551080.jpg
 グラブから“ポロリ!”・・・弘法も?サルも?カッパの?
037.gif
 
 
3回 ランナー1塁に置いて
  
     打球が投手に当たり打球の方向が変わるも
 9月2日 マリーンズ対ファイターズ_b0166128_0575932.jpg
 9月2日 マリーンズ対ファイターズ_b0166128_058863.jpg
     さすが、金子誠!瞬時に動いて6-6-3ゲッツー
    
 
 
4回 2アウトランナー1塁で
   1塁ベンチ前に打球があがった~
 9月2日 マリーンズ対ファイターズ_b0166128_1309.jpg
      身軽な大野捕手が、楽勝キャッチ!
 
               
 
5回 
     先頭の福浦選手
 9月2日 マリーンズ対ファイターズ_b0166128_181086.jpg
          ライナーで左中間を破り2塁打!
 
 
そしてショートゴロの間にランナー3塁に進み、1アウト3塁
   もしやバントが上手いから、里崎選手スクイズか?
   違った・・・ショートゴロ!
それも、糸井や村田なんて贅沢は言わないが、3塁走者が田中雅選手やヘーちゃんだったらな~
  福浦選手がサードランナーだし~
  ゴロゴーなんてちょっと、いや絶対無理007.gif
 9月2日 マリーンズ対ファイターズ_b0166128_175852.jpg
      やっぱり、ホームでアウト!  
ただこのとき、福浦選手を見た目で判断したのか?大野捕手はすかさずショートに1塁送球を指示・・・しかし、ベテラン金子誠選手はそんな指示など無視して、さっさとホームに送球
大野捕手もこれを期に、いろんな足の持ち主がいることがわかっただろう。
 
 
8回 バッテリー代わり、建山投手と鶴岡捕手
  打席には里崎選手・・・2-3後、
 9月2日 マリーンズ対ファイターズ_b0166128_1213986.jpg
     レフトにヒット  
 9月2日 マリーンズ対ファイターズ_b0166128_1215359.jpg
打球を前にダッシュしながら捕ろうとした村田選手だが、後逸 
    打球は転々と・・・しない!

 9月2日 マリーンズ対ファイターズ_b0166128_122931.jpg
    しっかり糸井選手が後ろに来ていた
だが、そのことまで頭に入っていたのだろう。里崎選手、猛ダッシュでセカンドまで到達・・・いなかったら3塁打だったのに~021.gif

2アウトながらも3塁で
   代打サブちゃん・・・
 9月2日 マリーンズ対ファイターズ_b0166128_1252564.jpg
      粘ってレフトへタイムリー2塁打

何とか完封は免れたのかも・・・と言いたい所だが、この時足の様子はどうかと、走塁を見ていたら全力疾走できない。そのため、すぐに代走を出された。
守れない、走れない、走れないからDHも無理で、代打のみのサブロー選手。
私には、優勝争いと無関係の今のロッテには、そのサブロー枠が無性にもったいなく思う。
しかし、今さらサブローを下に落とせば、平等ではなくなるってことなのか?それとも契約か?
 
 
9回 武田久投手になった
福浦選手がヒットで出塁し、井口選手が四球を選び、チャンスが広がった
  そして里崎選手、強く叩き走る
内野への一瞬強襲ヒットか?と思ったが、守備で勝ってきた日ハムである
   そう簡単には内野安打なんか・・・
前日ヘッドスライディングで俊足今浪選手がセーフになった
 
 9月2日 マリーンズ対ファイターズ_b0166128_8422172.jpg
      気分は今浪選手の里ちゃんだったが・・・
                      あ・う・と
 
 
          072.gif 守 備 072.gif 
 
2回 ランナー1塁で打席はスレッジ選手・・・当たり前のように、守備が1塁手がバックし、2塁手もかなり深い1塁寄りにまもり、ショートはセカンドベースを越え本来のセカンド辺りまで行き、サードは本来のショートのいちである
この守備位置は、他の鈍足外人さんには有効だった。
この時ショートが捕球し、2塁ベースに当たり前のようにサードが入る・・・ゲッツーは無理
この守備を後に上手く使われてしまう。
 
2アウト満塁で、9番金子選手に2点タイムリー2塁打を打たれた・・・
 
 
3回 稲葉選手はランナーがいないと引っ張る
   そしてしっかり1塁方向に強く叩いた!
よく“強襲ヒット”というが、体をよじ登るような強い当たりが
 9月2日 マリーンズ対ファイターズ_b0166128_8575755.jpg
         ファーストを福浦選手を襲った008.gif   
 
ランナー1塁でゲッツーとれず、再びランナー1塁の状況で、打席にはスレッジ選手
 9月2日 マリーンズ対ファイターズ_b0166128_9045100.jpg
      スレッジシフトの内野への強襲ヒット   
 
 
4回 金子選手の当たりは、右中間へ飛んだ
 9月2日 マリーンズ対ファイターズ_b0166128_922482.jpg
     早坂選手も飛んだ~038.gif
飛び込んだといっても、一か八かってプレーではなく、捕れる自信があったプレーに見えた006.gif
 
 
8回 先頭の高橋選手、強く叩くので投手のグラブを弾いても、速度が落ちずにセンターに抜けていく。
ランナー1塁で、スレッジ選手の打席・・・1-1のカウントになり、スレッジシフトを変えてこないとしった日ハムベンチが動く!
代走紺田選手に代えた。
スレッジ選手は左打者、紺田選手は俊足で盗塁を警戒しなければならない。盗塁の際は、サードはベースに入れないので、ショートが入ることとなる。そうなると、内野の位置や野手の意識も変わり、バッテリーは尚更打者に集中できなくなる。
  そして、凄いライナーが1・2塁間を抜けていった・・・
 
 
9回 1アウトから村田選手が足で出塁
 
 ファームではガンガン走らせていた・・・成功率も高い
     しかし、走らせない日ハムベンチ
打者は引っ張りの稲葉選手・・・1塁にランナーがいれば、1・2塁間は空く。盗塁にも気を配るので外す球も増える。結局四球で歩かせた
 
村田選手は、昨年ファームでは、セフティやらちょこんと当て出塁し、50M5秒7の足でかき回していた
しかし、最近の様子を見ていると、1軍もファームもこの選手に、あえて強く叩くスイングをさせている。
安易な形での出塁ではなく、打撃でもやっていけるよう、将来の日ハムを背負う一人として育てているのかもしれない。
村田選手の足や、セフティの上手さを知っているファームの日ハムファンははがゆく感じているだろうが、他チームファンの私からしたら、将来を見据えた育て方を羨ましく思った。
 
日ハムの看板森本選手をさっさと外し、治療に専念させ、若い力を育てようとする日ハム
守れない走れないサブちゃん、ベンチに置いて・・・どうしたいのだろう?
1軍も、ファームの優勝に協力してくれていると思えばいいか~
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
by fujiki-seki | 2009-09-03 09:35 | 2009 VS ファイターズ
<<  9月1日 イースタン ロッテ...  9月1日 マリーンズ対ファイターズ >>