ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2009年 08月 26日
 8月25日 マリーンズ対ホークス
 
 試合中、
   『なぜコバ宏投手が今日ではなく、明日なのか?
      大嶺くんを明日にしてあげれば良いのに~』

        と話していた。
   
そういえば、ファームでもちょっとばかり特別扱いの大嶺くんは、中6日の投球でいつも火曜日に投げている
   ちょうどこの試合が中6日の火曜日・・・
 
それに、最近のレン監督方式は、2人一組で1試合7,8回を2人で回す。最初の先発投手が調子が良ければ5回辺りまで、次を第2の先発として行けるとこまで・・・
そして8・9回辺りを中継ぎ・抑え候補にさせる。
 
大嶺くんはこのところ調子よく、以前のどんなに好調でも4回で終了みたいなスタミナのつかない使い方はせず、大嶺くんに限っては7回辺りまで調子が良ければ投げさせる。
 
9回ぽこぽこ打たれたが、1・2回の立ち上がりも1点ずつで抑え、その後8回までがんばってくれた。
 
    9回終了、
b0166128_0111060.jpg
  ちょっと恥ずかしそうに頭をさげた大嶺くんだった

         次は完封なんかできたら良いね♪ 
 
 
b0166128_0114630.jpg
       試合結果 ○【M10対5H】




 
 
投手陣
 
M 大嶺・・・1~9回 完投
初回、先頭にストレートの四球を出した時には、どうなることやらと心配だった。四球を出した時、まわりに頭を下げ、野手に謝っていた。不思議な子だ~
盗塁されバントされヒット打たれて、サラッと失点。
2回、良い当たりをされ、連続タイムリーでまた1失点
ボコボコにされ、大量点の危機を感じたが、そのあとを抑えた。
このまま打たれちゃうかと思ったら、何とか踏ん張ったところに成長を感じた。
 
3、4回辺りから、良い感じに自分のリズムで投げ込めるようになったのか、緩急なんか上手く付けて打ち取っていた。
3回多村選手の打席の時には、119Kを投げた後、140Kを投じた。
120K前後の球は、なかなかストライクにはならないが、140Kを活かすには十分な球だと思う。
緩急だけでなく
 4回、前打席ヒットを打たれている田上選手を
b0166128_0273372.jpg
   高めボール球で三球三振に!
b0166128_027481.jpg
  次のDH小斉選手も高めのボール球で三球三振!

上手くボール球を振らせる技術も少しは覚えたようでうれしい。
 
疲れが出ていい8回表、2塁打を打たれ、1アウトランナー2塁で連続三振をとった
b0166128_028269.jpg
    誇らしげ(?)にベンチにもどる大嶺くん 
 
9回5失点だと、あまり聞こえはよくないが、8回までを考えれば
    『8回2失点!』
上出来である。きっと、大差でなければ9回はランナーが出たところですぐ代えられていた気がする。大差でよかったね♪
 
 
H 高橋秀・・・1~2回で3失点 3回には早々交代
その後3人が出てくる。3連戦を考えれば、
     『中継ぎ、たくさん使わせちゃえ~!』
        って気持ちでみていた。
 
 
          072.gif 攻 撃 072.gif
 
1回 早速1点リードされるも、HRで同点
追加点があげられれば、大嶺くんも余裕がでるのにな~とか思っていると
 
2アウト後、大松選手四球を選び1塁に
 
   井口選手0-2からの3球目を叩いて
b0166128_0392745.jpg
      左中間へのタイムリー!

この時、大松選手が必死に1塁からホームに走った!まるで、足の速い選手みたいに・・・
 
 
2回 2対1なのに、また大嶺くん失点で同点・・・
 里崎選手、2-3からライト方向を意識して
b0166128_0515893.jpg
     ライトスタンドにHR
066.gif
      これでまたリード!
 
 
4回 打席に井口選手・・・0-3から2-3になってしまい、空振りかな?とか思ったら、粘って四球を選んだ。
先頭が出たので、タスク選手にバント
    ・・・だったが失敗して2-2に。
    なんとスリーバント!?
b0166128_111192.jpg
   しかし、ボール球でバットを引く
結局三振に倒れ、井口選手はなんとか盗塁成功だったが、スリーバントね~? 
 
2アウトランナー2塁、連続四球で満塁になっちゃった~
 
 打球は浅いライトフライ?かと思ったら
b0166128_13671.jpg
      落ちた~!
ライトの多村選手は、いつからこんなに動かなくなったのか?ライトファールフライも見失ったりしていた。
 
尚もランナー2・3塁で
b0166128_173664.jpg
    なんと早坂選手、レフトに2点タイムリー!
この時ホームへの送球が乱れ、それをみてすかさず早坂選手はサードに到達した。
 
5回 2アウトランナー1・2塁
  福浦選手初球を叩いて
b0166128_1131125.jpg
b0166128_1132540.jpg
     ライトへタイムリー

この時、1塁ランナーの里崎選手、
b0166128_1135998.jpg
    サードに到達していた。
    俊足ではないが、がんばって走ったな~と。
ランナー3塁で、
  今江選手が“この日の穴・ライト”へ、
       フェンス直撃タイムリー3塁打を放った
       この時点で10点目が入った!
 
 
 
8回 
    先頭の福浦選手、
b0166128_1192459.jpg
b0166128_1193729.jpg
      ライトフェンス直撃の2塁打

 
 
          072.gif 守 備 072.gif
 
2回 ノーアウトランナー1塁で、バントで進めようと・・・
  しかし、大嶺くんが振向きざまにセカンド送球
b0166128_1235584.jpg
     アウト~!!!

これで1アウトランナー1塁
b0166128_127223.jpg
  打球はセカンド正面へのゴロ
b0166128_1271639.jpg
   4-6-3のゲッツー
b0166128_1273564.jpg
    ・・・にならなかった。

この時、なぜショートが普通に投げてくれなかったのか?一回転する必要性が、私にはよくわからなかった???
 
盗塁され、四球を出し、このまま崩れるかな?と心配したが、サードへのフライに打ち取りチェンジ!
 
 
6回 三遊間に打球が飛んだ
   すると、今江選手が横に動き、捕球
b0166128_1324585.jpg
      伸び伸び送球!
      
いつも同じ位置で内野の守備をご覧になっている方が、『動いたよ~、今江♪』って・・・
だから、『浦和で横に動くことを覚えたんです』と伝えた。
後ろにショートが居るため、抜かれればショートがとるのだから、動けるのならサードが積極的に捕球しに行って良いと思ったシーンだった。

 
8回 スタミナが心配だった大嶺くん
b0166128_1361795.jpg
  川﨑選手から、見逃しの三球三振!

     
     お・ま・け
 
試合前、早坂選手が2番センタースタメンだった。それを見た時、なぜ?と・・・
9番ならわかる。
もしくは2番でも、最近当たってるから・・・でもレフト早坂選手・ライト大松選手・センターサブロー選手ではないのだ。 
    センターなのだ!
この日、センターへ飛んだ打球は、何とか無難にこなしていた。
8回 1アウト2塁で、滞空時間の長いフライがセンターに飛んだ
b0166128_1445268.jpg
早坂選手、足が速いので高いフライはしっかり追いつく
 
 外野のキャッチボールの相手・・・神戸選手
b0166128_1462456.jpg
 使わないのなら、ファームに返してやってよー!
そうそう、もっと使わなかった正人選手はファームに・・・正人選手はショックだろうが、守備は今1軍&ファームの中で1・2番と言える。
   落ち込まず、がんばれー! 
 


正直連勝できればうれしいが、相手は首位争い真っ最中のソフバ!
1勝出来たからちょっぴり安心・・・ちょっぴり欲張り
    3連勝したいなー! 

 
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
[PR]
by fujiki-seki | 2009-08-26 01:53 | 2009 VS ホークス | Comments(8)
Commented by きょういち at 2009-08-26 03:33 x
今江。
実は、前世が蟹であったってことを思い出せたようで、何より(ほんまかいな?)。

三塁に到達した里崎。
慣れないジョギングをして死にそうになってるメタボなおっさんみたい(笑)。

明日はひろゆき。
まだ先発で使う。これも一種の「晒し投げ」ですね。。。

そんなことはともかく。
今日は大嶺が勝てて、何よりでした。
Commented by 越谷の東洋OB at 2009-08-26 07:58 x
この三連戦での「上野対大場」(もちろん両者先発で!)を期待していましたが…。無さそうですね(泣)
今日は永井君が先発です。永井君が勝てば嬉しいです。一応西武ファンですけど、昔ほど熱心じゃありませんので。
(この間の上野君、去年の大場君、西武に勝ったけど素直に嬉しかったです。)
Commented by ふじきせき at 2009-08-26 10:02 x
きょういちさん、こんにちは。
今江選手は、前世蟹・・・思い出したのかな~?
 
里崎選手、確かに息切れ風に見えました(よくお分かりで)
 
大嶺くん特別扱いされても、穏やかな性格の為か、嫉妬されるのでなく後輩からも『良い人♪』って言われているようです。
次の先発が、また楽しみです!
Commented by ふじきせき at 2009-08-26 10:09 x
越谷の東洋OBさん、こんにちは。
私もこの三連戦、上野投手先発を期待したのですが、先日のミーティングにより(内情は書けませんが)、お給料の多い方々が優先になりそうで・・・(残念)
 
西武と楽天が3位争いなので、永井君ファンの西武ファンだと、悩まれますね~きっと♪


Commented by タマ夏 at 2009-08-26 16:38 x
ふじきせきさん、こんにちは。
昨日の試合、最後はちょっと不満だったけど、久しぶりに気持ちのいい試合が見られたと思います♪
しかし、今日の先発がコバヒロさん…。私、大嶺君と清水さんが交代で入れ替わったと聞いて、今日の先発はもしかして、上野君ではないのかと、ひそかに期待していたんですけどね…。いや、かなり確信していたかも(汗)
それで、今朝新聞で予告先発を見て「えっ…(絶句)」
なんで10敗もしている人が先発ローテ…?しかもなんで2軍落ちどころか中継ぎ降格とかないわけ…?(それでなくても中継ぎの人々はパンク寸前なのに)
ホント、猫でもデジカメ持ったりブログ書いたり、鴎でもメンテナンス(笑)する時代なのに、野球の戦略だけはいつまでもわかりません!!
ちなみに、私は未だにデジカメ持っていません(汗)未だにフィルムカメラです(笑)ブログは持ってますが放置状態・コメント・アクセスともに0です(笑)いつか、ふじきせきさんみたいに更新してマトモになったら教えます(笑)
Commented by タマ夏 at 2009-08-26 16:43 x
ごめんなさい。長くなったので2つに分けさせてもらいます(汗)
私としては、おにゃじさんのブログが読んでみたいです(笑)
「今日も、猫達に振り回された…」とか、
「猫達が心配なのに(グレちゃん行方不明)ピンバッチ配布が大事なのか」とか、
「ゴキブリが出てきて猫ともども驚いた」とか、
「お巡りさんがやってきた…」「空き巣が…」
といった、いろんな経験が積み込まれて面白そうだと思うんですが…(不謹慎ですみません)
Commented by ふじきせき at 2009-08-27 01:08 x
タマ夏さん、久々にコバ宏投手の良い投球みました~♪
ただ、9回まで投げなかったのが残念です。
『9回も投げさせてください!』と言って欲しかったのですが・・・
 
そういえば、10敗でした・・・昨夜は良かったものの、このところ2億円投手らしい投球が出来ていませんでしたね。
 
中継ぎの人は、毎日ブルペンで肩をつくり、お休みがないのでなかなか先発から中継ぎにはまわりたくないと聞きます。

いつもながら、本当によく過去の話を見てくれ、感動ものです!(うれしすぎて号泣)
おにゃじは書く気無いようです。
ちなみに、ガス文庫やペット話などは、恥ずかしながらすべて実話です。
 
本当にいつもありがとうございます♪
Commented by 越谷の東洋OB at 2009-08-27 07:48 x
ふじきせきさん、おはようございます。
永井君、ナイスピッチング!(文句無し!)
大場君、今日は君の番だ!(燃)
大野君、今日はホームランだ!(燃)
上野君、明日は君の番だ!(希望的観測)
<< 8月25日 イースタン ロッ... 8月24日 イースタン ロ... >>