人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2009年 08月 09日
8月8日 シリウス対ABC東京クラブ
 
 こんにちは わたしグレ016.gif
 
 8月8日、よみうり球場でシリウスの試合が行われました。
 
試合前、とっても蒸暑く、ちぃっちゃな日陰を探していると、球場の方が涼める場所をお教え下さり、始まるまで涼みながらその方とお話させていただきました。
 
時折、シリウスの試合でジャイアンツの選手と共に、ロッテの選手を見て下さっているようで、
  『大谷くんという子、良い打撃してるね~』と

そして、守備練習を眺めながら
  『角くんって、グラブさばきが良いね~』とか・・・
 
水上さん(現日ハムファーム監督)や、石毛さんなどと野球をされたことがおありで、守備の話など面白いお話をして下さいました。
おかげで、待っている時間も楽しく過ごせました。
 
 8月8日 シリウス対ABC東京クラブ_b0166128_23343658.jpg
試合結果 
   ○【シリウス5対2ABC東京クラブ】
 
詳しくは下記をクリックしてください♪




 
 
東京ABCクラブ
  1(9)  小沢
  2(8)  松尾
  3(4)  戸川
  4(DH) 清水
  5(5)  村上
  6(7)  廣島
  7(3)  佐藤
  8(6)  山川
  9(2)  山岸
P 片山文1~7回→野村8回
 
シリウス
  1(3)  福元
  2(5)  角晃多
  3(DH) アルフォンゾ
  4(9)  佐藤賢治
  5(4)  岩館
  6(2)  伊集院
  7(6)  白川大輔
  8(8)  大谷龍次
  9(7)  吉田真史
P 笠原1・2回→杉山3・4回→会田5回
  →林啓介6・7回→木本幸広8回→田中崇博9回
 
1回表 マウンドにはGの笠原投手
変化球のコントロールはまだまだですが、真っ直ぐのノビがよく、真っ直ぐに自信さえ感じました。
まだ18歳ということですが、将来楽しみな投手に見えました(・・・と言っても他人のチームですが)
この回三者連続三振!
 
 
1回裏 マウンドには片山投手
この方、1~7回まで投げられてましたが、90K後半~140前半を上手く使い分け、経験の豊富さも感じられました。
先頭の福元さんに初球を叩かれるも、その後しっかり抑えてます。
ボール球も、浮くのではなく低めにしっかり突いて来ます。
四球は一つだけで、きっとコントロールが売りの投手なのかも知れません。 
 
2回表 ロッテ入団後、最近ライトを守る吉田さんは見ましたが、この日はなんとレフトの守備!
     “大丈夫にゃの~?”と心配していると
      飛びました~、レフトにフライー!
     素早く落下地点に行き、しっかり両手で捕球
 8月8日 シリウス対ABC東京クラブ_b0166128_19162482.jpg
     そして大切に懐でしっかり確認
         ・・・とてもドキドキしていたと思います

 
 
3回表 マウンドにはGの杉山投手が上がります
杉山投手は育成の新人さん。打球に対し、すぐ反応しよく動くという印象がありました。
 
 
3回裏 1アウト後
  打席には9番レフトで出場のヨッシーこと吉田さん
 8月8日 シリウス対ABC東京クラブ_b0166128_19323246.jpg
  1-2から136Kの変化球を鋭くも空振り
   しかし、しっかり打球は見ているようです!
 8月8日 シリウス対ABC東京クラブ_b0166128_1932422.jpg
   2-3に持っていき、最後は四球を選びます
006.gif
   エンドランだったのか?吉田さんが走り
 8月8日 シリウス対ABC東京クラブ_b0166128_19325541.jpg
       盗塁失敗・・・

しかし、この経験が後のプレーに役立ちました

 
1番福元選手がボテボテの内野安打で出塁
   2番角さんの打席
 8月8日 シリウス対ABC東京クラブ_b0166128_1940950.jpg
 8月8日 シリウス対ABC東京クラブ_b0166128_19402373.jpg
     2球目をライトへタイムリー
 8月8日 シリウス対ABC東京クラブ_b0166128_19403930.jpg
     その上好走塁で3塁に038.gif足速いです!

 
 
4回裏 この日も4番に入れていただいた佐藤さんの打席
 8月8日 シリウス対ABC東京クラブ_b0166128_19463624.jpg
    初球叩いて打球はライト線に~
    あと数十センチでフェアーだった良い当たりでした
005.gif
しかし、ストライクを見逃した時、相手チームの野手から『見えてないよー!(球が)』と言われ、つい(佐藤さん、打っちゃってー!)と思ったのですが・・・
        結局、三振に倒れちゃいました008.gif
 
5回表 マウンドにはGの会田投手
先頭にライトにヒットを打たれ、次の5番打者にサードへ鋭い当たりを打たれます
この時、サードの角さん
 8月8日 シリウス対ABC東京クラブ_b0166128_1953191.jpg
      体で打球を止め、
 8月8日 シリウス対ABC東京クラブ_b0166128_19533394.jpg
      前に弾くも結局セーフに・・・
ただ、強襲ヒットだと思ったのですが、記録上はエラー

角さん、初めてかもしれないサードの守備なので、少々かわいそうにも思いましたが、やっぱり動きは良い角さんです♪
 
ノーアウトランナー1・2塁で、今度は大きなバウンドで打球がピッチャーズマウンドの上に高々と・・・
 8月8日 シリウス対ABC東京クラブ_b0166128_19581949.jpg
  ショート白川さん猛ダッシュの上、素早く送球
 8月8日 シリウス対ABC東京クラブ_b0166128_19583162.jpg
  帽子をとばしながら駆け抜けて・・・

側にいらした相手チームの応援の方が、
  『今の、よく間に合ったなー、
      絶対無理だと思ったけどな~』

と、うれしいことをおっしゃってました♪ 
 
 
5回裏 1アウト後、
 大谷さん、1-2から叩いた打球は
 8月8日 シリウス対ABC東京クラブ_b0166128_20465310.jpg
     レフトへのクリーンヒット
 
打席には吉田さん・・・カウント2-0になってしまいました
  すると3球目の際、ランナー大谷さんが走ります
 8月8日 シリウス対ABC東京クラブ_b0166128_20501684.jpg
  それを見て吉田さん大きくスイング!
  走者を見てから振っていたので
     カウント的にも進めることを考えアシストかにゃ?037.gif
 8月8日 シリウス対ABC東京クラブ_b0166128_20504554.jpg
    おかげで大谷さん盗塁成功です038.gif
 
 
6回表 この回に入る前にグラウンド整備が行われます
すると、ライト裏にあるブルペンからひとりテクテク・・・
 8月8日 シリウス対ABC東京クラブ_b0166128_20195854.jpg
    林さんです001.gif
 
 8月8日 シリウス対ABC東京クラブ_b0166128_20201196.jpg
この回、マウンドには林さんが上がられました   
 
先頭を初球でセカンドゴロ、
次は初球147Kストライクで入ります
そして2-1からの4球目をライトフライ
最後は2-0からの3球目をショートゴロで・・・

このときの投球を観ていたお隣の相手チーム応援の方が、選手名鑑をみながら
  『19歳の林っていう台湾の投手みたいだな~ 
     速い球、楽~に投げてるよ・・・
      すぐに1軍じゃないか~ 
   今までのピッチャーの中で一番だろー!』って。
うれしいような、(ロッテの林さんです!)っていいたいようにゃ・・・複雑な気分でいたら、他の方が
    『ロッテの選手らしいね~』と
とりあえず、わかっていただけたようで一安心♪
 
 
7回表 6回に楽勝だった投球内容とうって変わって、この回の林さん、別に悩まず攻めれば絶対打たれないのに、エラーも絡んでアタフタ・・・007.gif
 
先頭の打者の打球は、サード横を抜けそうな当たりでしたが、サード角さん慣れないサードのはずなのに、すでにサードライン際の打球に飛びつき、素早く起き上がり送球・・・アウト!
1塁手の足がちゃんと1塁ベースについていなかったと抗議が有りましたが、
 8月8日 シリウス対ABC東京クラブ_b0166128_20342526.jpg
角さんのプレーそのものはファインプレーです038.gif
 
次はピッチャーゴロで2アウトです!
 
そして、次の打者の打球はショートゴロ
 8月8日 シリウス対ABC東京クラブ_b0166128_20364868.jpg
    ・・・捕球の際、きっちり正面に移動
    しかし、送球を意識しすぎてだと思われますが
 8月8日 シリウス対ABC東京クラブ_b0166128_2037342.jpg
       ポロッ!
 007.gif
 
いつも練習熱心なお姿お見受けするので、とても切なくにゃります。。。
         
2アウトランナー1塁、パスボールもあり2塁
すると、なかなかストライクが入らなくなってきて2連続四球で満塁のピンチ!
ただ、ヒットは打たれてはおりません。
 
そして打球がレフトに・・・
   ヒットににゃっちゃうかも~
   大丈夫でした!
     吉田さんがしっかり落下地点に行き
 8月8日 シリウス対ABC東京クラブ_b0166128_20432448.jpg
          ニャイスキャッチ038.gif

そういえば吉田さんて、なかなか足速かったんだわ~って♪
 

7回裏  5番岩舘選手がピッチャー強襲で出塁
次の伊集院さん、ショートへのゲッツー・・・かと思いましたら、ショートがゲッツーを焦ってポロッ!
1塁のみアウトで、ランナー2塁
次の白川さん、鋭いファールを打つも、結局三振に倒れ、2アウト2塁
 
試合前にお話していただいた球場の方が、打撃がとてもいいとおススメだった大谷さん。すでに前の打席できれいにヒットを打たれてますが、ランナーを置いてではどうでしょう?
 
     初球はボール
     2球目は136Kを全く合わずに空振り三振
     しかし3球目
 8月8日 シリウス対ABC東京クラブ_b0166128_2111764.jpg
       レフトへ2ランHR
066.gif066.gif

8回表 マウンドには木本さん
0-2から置きに行った球を左中間に運ばれましたが、大谷さん・吉田さんお二人とも追いつき単なるシングルに・・・ノーアウト1塁
そして打球がセンター方向に
 8月8日 シリウス対ABC東京クラブ_b0166128_2171135.jpg
    大谷さんしっかり追いつき捕球!
 
1アウト1塁で、四球を出し1・2塁に
そして打球はボテボテのファーストゴロだったので、1塁手が前進し捕球後、
 8月8日 シリウス対ABC東京クラブ_b0166128_21115673.jpg
    ランナーに直接タッチしようと
ランナー大きく膨らみタッチできず
 8月8日 シリウス対ABC東京クラブ_b0166128_2112846.jpg
   とりあえずタイミングは間に合わずとも1塁に送球
しかし、かなりランナーが膨らんだので、無条件に打者走者アウトかと・・・
   なぜかセーフとなり、満塁に・・・
 
そして打球はレフトへのタイムリーと・・・
しかし吉田さん、素早い送球でセカンドランナーをホームには行かせませんでした。
そして次の打者の打球はレフトライン上へ・・・
 8月8日 シリウス対ABC東京クラブ_b0166128_21161543.jpg
   しっかり吉田さん追いつき、
        この回最小失点に抑えました。
 
8回裏 マウンドには片山投手に代わり野村投手
先頭の佐藤弘選手がヒットで出塁し
 続く角さん
 8月8日 シリウス対ABC東京クラブ_b0166128_21194441.jpg
    ライトへヒット!
アルフォンゾ選手の三振の際に
 8月8日 シリウス対ABC東京クラブ_b0166128_21205118.jpg
    角さん盗塁成功006.gif
 
ランナー2・3塁で佐藤賢治さん
   打球はゲッツーコース!
   ・・・と思いきや、内野手前進守備でした~037.gif
   打球はセンターに抜け
 8月8日 シリウス対ABC東京クラブ_b0166128_2123191.jpg
       2点タイムリー!
 
9回表 マウンドには田中さん
すると急に土砂降りに・・・057.gif
   不安定な中エラーがらみで1失点
       でもなかなか重そうないい球を放られてました。
 
    気付いたら、5点全部ロッテ選手のタイムリー038.gif
 
ABC東京クラブのみなさん、守備もダッシュがきき、良いプレーもたくさん魅せていただきました。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
    
  
by fujiki-seki | 2009-08-09 00:04 | 2009 ファーム その他の試合
<< 8月8日 イースタン ロッテ対西武  8月7日 ロッテ対ENEOS >>