ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2009年 07月 31日
 7月30日 マリーンズ対ファイターズ
 
  カメラマン達のレンズに映された男が
    この日、マリーンズに吹いていた勝利の風を
    
180度転換させ、
     ファイターズに勝利を呼び込んだ・・・のかもしれない
 
b0166128_1115354.jpg
 カメラマン達の向こうにいるのは、この日スタメンから外されていた
      7回にHRを打った糸井選手だった


b0166128_8112539.jpg
       試合結果 ●【M6対7F】



 
 
投手陣
 
M 成瀬・・・1~8回途中(2アウト満塁)
6回まではいい感じで、ノビも感じられた。
しかし、ここに来て球数にこだわり完投させないで大切?甘やかし?なのかはわからないが、そのしわ寄せが出てきたような、踏ん張りきれない投球。一気にスタミナ切れか?何なのか?
きっと高校時代、ファーム時代の頃の方が、踏ん張って投げることをしていたのではないか?
 
荻野・・・8回途中~8回途中(2アウト2塁)
2点タイムリー打たれちゃった~
その後、ランビンのエラーも絡んでの失点があったが、
b0166128_1283462.jpg
守備範囲からしてランビンでなかったら、捕りに行っておらず、レフトに抜けていたと思われる。ただ、悪送球での失点でもあり、切ないものだ。
 
内くん・・・8回途中~9回
 
      ただただ、楽しかった♪
タスク捕手が、大きく構えボールでも“いいよ~”って感じで頷き、内くんもひたすらタスク捕手のミットに投げ込んでいた。
バッテリーサイン、グー・チョキ・パーの3パターン以外に、何か覚えたのかな?
 
 
        = やっと、井口 =
先日NHKの放送で、井口選手が出ていた。一番印象的だったのが、竹原選手と高級そうな焼肉を食していたところだった。
ついその画面を見ながら
 (竹原、お肉ひっくり返さないと~高級だから片面焼きか?)
などと、余分なところが気になって、気になって・・・
しかし、その竹原選手、このところ絶好調・・・というか、打席でも考えて打っている雰囲気が感じられる。
 
肝心な井口選手は、膝元を攻められ全く絶不調
 
   この日、井口選手は2番だった
     ・・・ある意味、打席がいっぱい回ってくるじゃん!
 
b0166128_1453162.jpg
    1打席目レフトに飛んだ当たりは
b0166128_1454559.jpg
         2塁打に 
b0166128_146037.jpg
      2打席目は右中間に飛び
b0166128_1461167.jpg
         これも2塁打
b0166128_8165556.jpg
       3打席目ライト方向への
b0166128_817613.jpg
     2ランホームラン
066.gif066.gif

井口選手が打ってくれたことは、とてもうれしい
          しか~し
もし、スタメンからセンターが糸井選手、レフトが森本選手だったら、2ランだけだったかもしれない。他の選手の1部ヒットも、しっかりフライもしくは単打で捕られていたかもしれない。

相手チームのこの日のスタメンは、DHにスレッジ選手ではなく二岡選手だった。
そして、前日HRを打ってるスレッジ選手をレフトに・・・前日四球はあったものの不調っぽかったセンターの糸井選手に変わり、センターへ森本選手が入る。
井口選手の1打席目のレフトフライのように、レフトや左中間に飛んだものの一部は、森本選手と糸井選手の組み合わせならキャッチ・もしくは単打にしていたと思われる。
2打席目の右中間への2塁打も、スレッジ選手側を多めに守らなければいけないので、ライトに寄れない。
もし森本選手・糸井選手・稲葉選手の組み合わせなら、右中間警戒の井口選手なので、センターの守備はライト寄りになっていたはずだ。
2HRは本物だよ~♪
二岡選手のおかげで、回りまわってヒットを打てた井口選手は、このまま調子を戻してくれれば幸いである。
 
 
       = ヒットが内野ゴロに~ =
前日金子誠選手の、貴重なエラーを見せてもらい、ちょっと得した気分だった。
しかし、この日はもとに戻っていた・・・守備力008.gif
 
3回裏 2アウトランナー1塁
    打席はベニー選手
b0166128_8421995.jpg
   打球は鋭く叩かれ、絶対レフトに抜ける!と・・・
b0166128_8423482.jpg
   思ったのに、何で飛びつかず追いついてるのよ~!

金子選手が、サードよりの三遊間を抜ける速い打球を捕球し、アウトを取ったのだが、これで小谷野選手がレフト線をきっちり詰めていられるのか~とも、納得。
 
6回裏 サブちゃんの打席
そろそろ一本ヒット欲しいな~と思っていた4打席目
    サブちゃんの打球は得意のセンター返し!
    “だから、何でいるの~?”
   それも、飛びつくとかにはほど遠く
b0166128_8494052.jpg
       余裕で捕球し、流れる送球・・・
 
決してボテボテのゴロでもなく、サブちゃんは強い打球を打っていた。いつもだったらセンター前のヒットだと思った。
もし、ノーアウトか1アウトランナー1塁なら、ゲッツーの守備位置なので諦めがつくが、この時ランナーはいなかったし、2アウトだった。
 
  
       = 内竜也の時間 =
 
c0198481_1013365.jpg
8回表 1点差、2アウトランナー2塁で登場
打席は9番とは名ばかりの金子誠選手。2打席目と3打席目はヒットを打っている。
   そんな金子選手に対し初球136K変化球ストライク!
   2球目は147Kを振らせ追い込む
b0166128_93354.jpg
   そして、なんと変化球を引っ掛けさせ自らアウトをとった
038.gif
 
9回表 マウンドにはそのまま内くんが上がる
 
1番田中賢選手・・・まず初球は147Kだが外す(外れた?)
そこから148K・127Kと真っ直ぐ変化球とどちらもストライクを入れる。
そして149Kをファール・・・田中賢選手が押されているようだ
この後、4球続けてのファールだったが、
b0166128_9114381.jpg
   最後は空振り三振、内くんの勝ち~038.gif041.gif056.gif
 
次は真っ直ぐを平行に打っちゃう森本選手・・・真っ直ぐ狙いだと思うから、ちょっと心配
しかし、変化球主体の組み立てに2-2からの5球目148Kのボールを入れ、
b0166128_9153335.jpg
       結局9球目を引っ掛けさせ
b0166128_9155137.jpg
    ファーストゴロ・・・一応内くんもカバーに動く
  
 
そして3番稲葉選手・・・なんか変化球もすくって打たれそう~
        “内くん、無理せず四球で構わないから008.gif
        そんな心配は要らなかった・・・ 
初球138Kを空振り!・・・わーい♪
2球目も138K空振り!・・・わーい、わーい♪
3球目147Kファール・・・押してるよ~!
   後は地面を這うようなボール球で十分だー!
b0166128_9242797.jpg
    ちょっぴり抜いた球で、きっちり空振り三振
038.gif041.gif024.gif
   
 
       = 9回の不思議 =
9回裏、一点差
井口選手が倒れ、打席はサブちゃん
   4打席目は金子選手の壁が立ちはだかりヒットを損している
    そんな5打席目、もう一度センター返し
気をよくしていたのサブちゃん・・・なぜか代走早川選手を送られ交代
次大松選手だから、大松選手が出たら、そこで早川選手を出せば良いのにな~
その時は田中雅を出すのかな?
 
b0166128_9335279.jpg
そして大松選手打つも、セカンドアウトになっちゃった~
1塁ランナー大松選手
    変えない!なぜ?ここまできたらまず1点でしょう~
 
   ・・・考えてみたら、外野手がもういない015.gif
 
今江選手はいったいいつ出られるのか?
たかが1枠かもしれないが、長期出られないのならしっかり治させてあげて欲しいし、そのたかが1枠だけど貴重な1枠をファームの子達のチャンスの場にはしてくれないだろうか?
  
 
   スレッジ選手、ファールを捕りにフェンスに激突
     そのため交代したらしいが、そのままいてくれれば
             ロッテ勝ってたのにな~きっと・・・
 
試合に向かう時、新木場駅でJR京葉線が止まってた・・・
  幕張本郷駅まで行ってバスでマリンスタジアムに向かった
    知らない初めて行った駅
        ちょっと、ドキドキ・ウキウキ060.gif
   でも帰りまで影響があったので、JRは大変な故障だったようだ。

 
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズ
    <br class=
[PR]
by fujiki-seki | 2009-07-31 09:53 | 2009 VS ファイターズ | Comments(8)
Commented by きょういち at 2009-07-31 12:16 x
外野手がいない?

あの最終回の時点では確かDHに早坂がいましたよね。早坂を外野に回してDH解除っていう手もなくはなかったような。
まあ、外野手が竹原、早川、早坂の3人になっちゃうと、ライトやる人がいないような気もしますが。
でも、そうでなくとも守備には無頓着なボビー。1点差の最終回でもあります。あそこは、「小さいことは気にしない、わかちこわかちこ~」といって欲しかったような気もしますね。

で、延長に突入し、久々の外野守備で早坂がやらかして負け・・・という切ない展開もあり得ましたが(苦笑)。
Commented by ふじきせき at 2009-07-31 13:18 x
きょういちさん、早坂DH解除っていうのがありましたね~♪
      気付かなかった!
 気付いてたら、絶対
    『大松に、代走田中!!!』
       ってベンチに言ってたのに~
 
ライトが誰がやるか?年の功で早川選手かな?
それとも、外野手を日ハムから借りるとか・・・村田選手辺りが暇してると思いますし♪
 
Commented by 越谷の東洋OB at 2009-07-31 14:08 x
日本ハムは金子選手はもちろん、田中賢選手も(外野手達も)守備範囲が広いですね。
8月4日の大宮県営球場のチケット(ライオンズ対ファイターズ)が取れたのその辺もよく見て来ようと思います。
大野君がキャッチャーだといいなぁ…。
Commented by なお★ at 2009-07-31 18:18 x
こんにちは!
私も焼肉見ました!
あ。スポーツ大陸見ました!
私も焼肉誘われたいとか思いつつ(笑)

タケ、考えながら打ってる感じします!
打っても打てなくても、そのあとの素振りとかでも、
なんとなくそんな感じがするような(笑)

あと、ファールで逃げれることが多くなった感じもします♪
Commented by ふじきせき at 2009-08-01 00:20 x
越谷の東洋OBさん、そうなんです♪
田中賢選手の守備範囲も広いので、ゴロヒットが捕られてばかり・・・
 
ライオンズ対ファイターズ戦、楽しみですね~。
守備の穴を越えパワーで攻めてくる打ち勝つ西武か、守りのプロフェッショナルの集団、足を絡め投手を翻弄させて勝っていく日ハムか・・・

 
大野くん、ダルビッシュ投手でなければ、可能性大ですね♪
Commented by ふじきせき at 2009-08-01 00:28 x
なお★さんもご覧になりましたか~、焼肉!
おしゃれなお店~とか、高級そうなお肉~とか、竹原いいな~ご馳走になるんでしょ・・・などと、余分なことばかり考えてしまいました。
  
日ハム戦で守備に何か感じたのでしょうか?
今夜の試合(7月31日)では、超ファインプレーを披露してくれましたし、打席でのスイングが以前より明らかに速くなってます。
 
カットが出来れば、打率の上がってくるので楽しみですね。
 
やはり、着実に成長していく姿はいいものですね。
 
Commented by 越谷の東洋OB at 2009-08-01 06:38 x
ふじきせきさん、おはようございます。夕べの渡辺投手と田中マー君の投げ合いは見応えがありましたね。
今日の小野投手と永井君の投げ合いも期待しています。
ちなみに永井君(と3年生までの大場君)とバッテリーを組んでいたのは現中日の田中大輔捕手です。(谷繁捕手という巨大な壁があって大変だが、頑張ってもらいたい!)
Commented by ふじきせき at 2009-08-01 12:05 x
越谷の東洋OBさん、昨夜の投手戦は勝った事も有り、久しぶりに楽しい気分で帰宅でした♪  

今夜の小野晋吾投手は打たせてとる選手なので、いくら調子が良くてもバックの守備次第です。
本人の守備に関してはピカイチ! 

永井くんは今日だけは敵!ってことで、ロッテ応援がんばります。

田中捕手はきっと良いリードをする選手だったのでしょうね。今思うと、もっと早く東都を知っていればと・・・谷繁捕手はただいま39歳・・・次は田中捕手だと良いですね♪
<<  7月31日 マリーンズ対イーグルス  7月29日 マリーンズ対ファ... >>