ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2009年 07月 30日
 7月29日 マリーンズ対ファイターズ
 
  『チーム打撃なんてさらさら頭にない
           イケイケなんて負けちゃえー!』
  
    “あ゛~、本当に負けちゃった~” 007.gif
 
 
b0166128_9254937.jpg
       試合結果 ●【M5対6F】 
(スコアボードの打率は、田中雅選手がアウトになった後の数字・・・まだ4割台♪)




 
 
投手陣
 
M 清水・・・1~6回
初回の4連続二塁打で、失点3
その後は無難に投げていたが、なぜエースが5対3で2点勝っているのに、6回で交代なのか?いくら球数って言ったって、後ろが前倒しになってしまうし、残り4連戦あることを忘れているのか、中継ぎを潰す予定なのか?
清水投手もなぜ投げさせて欲しいと言ってくれないのか?
 
川﨑・・・7回、1アウト後二塁打で交代
 
荻野・・・7回の1アウトランナー2塁から8回まで
    とてもがんばってた!ありがたいことだ。
 
シコースキー・・・9回から
b0166128_8454996.jpg
   先頭の田中賢選手を見逃し三振
“わ~い、コントロールもいいじゃん!”なんて思っていたが、
  次の代打『い、い、いな、稲田?』 (谷保さんがおっしゃってました037.gif
の打球が、ブライアンの横を抜けてのショートゴロ
この時、ブライアンがつい右手を出して勢い余って倒れた。
その映像がスクリーンに映し出され、観客達は口々に心配していたのだが、肝心のベンチは何にも心配していないのか、そのシーンを見てなかったのか?様子を聞きにもこなかった。
その後から異変が・・・
荒れて、そして打たれて、また荒れて。
b0166128_8533319.jpg
    荒れまくって、里崎捕手は捕るので精一杯
球速も明らかになくなっていた
打たれちゃったけど、倒れた時なんともなければいいけど。
 
F 多田野・・・カウントを有利にして攻める投手が、なかなか変化球でストライクがとれず、苦労していたのはわかった。
宮本ー江尻ー武田久
 
 
1回表 4連続2塁打・・・選手以上に、楽しんでやろうと言っていた人が、一番イライラしていたようだ
 
監督がマウンドに来た。
b0166128_91482.jpg
(交代?)とか思ったが、単に怒っていただけらしい
去っていくとき、選手の胸辺りを叩いて行ったが、その叩き方がまた厳しいこと・・・そんな強く叩かなくてもいいのに~
b0166128_925063.jpg
私には、楽しいにはほど遠いようにみえた。
 でも、中曽根さんいなくても、言葉は大丈夫なんだ~ 
 
連続2塁打と言っても、イケイケではないのが凄い!
先頭が2塁打、するとバントで送ろうとして2球目をパスボール
そうなると外野フライで、またはゴロゴー、スクイズ・・・いろいろあるが、打者が強く叩ける森本選手なので振らせて行った。そして、3・4番には強攻で
単にうちのイケイケとは違う。
この後、スレッジ選手が進塁打で3塁にランナー進め、小谷野選手の当たりは前進守備だったが福浦選手が必死に止めてくれた。普通なら抜けていたと思う。
 
 
1回裏 ランナー2塁に置いて、タイムリー張りの竹原選手のセンターへのヒットで、ランナー1・3塁
そして、てっきりランナーが帰って来るかと思い込んで、タイムリーにならず落ち込んでいた間に、なぜかサブちゃん打ったらしい
b0166128_9141320.jpg
      サブちゃん1塁にいた・・・タイムリーだったようだ。  
 
 
3回裏 1アウト後、竹原選手四球で出塁
そして今度こそサブちゃんのカッコいいところを・・・
b0166128_9204100.jpg
    2-0から空振り!
かと思ったら、1塁塁審“セーフ”ナイスジャッジ!006.gif 
しかし、そんなラッキーを申し訳なかったのか
b0166128_9201727.jpg
    見逃し三振に倒れる・・・
サブちゃん、少なくともランナー進めてたらかっこよかったのに~
 
ランナー1塁のまま
b0166128_9243189.jpg
   大松選手、左中間へタイムリー
b0166128_9244727.jpg
   1塁からホームへ激走の竹原選手
038.gif 
1ヒットで、1塁から3塁、2塁からホームという走塁が出来ないマリーンズだが、竹原選手はそんな中見ごたえある走塁でがんばって走った!
 
 
4回表
1アウトランナー1・3塁
   田中賢選手の打球は1塁側のピッチャーゴロ
捕球後、清水投手は1塁に送球しようとした瞬間
   選手&観客が一声に
     『ホーム・ホーム!』 
b0166128_9384865.jpg
    ある意味、“ちょっとした一体感?”でホームイン阻止!042.gif
清水投手、カウントでも間違えていたのだろうか?
  

5回裏 先頭のランビン選手
b0166128_9335587.jpg
       センターにヒット
  つい、暴走して良いから2塁行かないかな~なんて
       最近空飛んでるとこ観てなくって・・・
  
   イケイケ野球に突入~
 
b0166128_945973.jpg
  竹原選手タイムリー
 
b0166128_9452459.jpg
  サブロー選手タイムリー

  
b0166128_9454172.jpg
  大松選手死球
   
b0166128_946057.jpg
     井口選手四球で押し出し
 
   タスク選手3-2-3のゲッツー
b0166128_9464091.jpg
b0166128_9465198.jpg
  1塁手がヒメネス選手だったら抜けていたのに・・・
  
 
 
6回裏 
   カッパの?弘法も?金子誠も?エラー・・・で、ランナー1塁
    代走早川選手
b0166128_9514650.jpg
   ランビン選手バント038.gif器用なもんじゃん♪

 
b0166128_9524526.jpg
    そして早川選手3盗失敗
大野捕手を甘く見るから・・・大野捕手は打撃で取られたわけではない。肩もさることながら、広い視野と頭脳が買われたのだ。
観客から打者に向かって『少しは走塁助けてやれよー!』と言っていた。アシストがあってもギリギリだろうから、アシストがなければ尚更余裕でアウト!
走らせたのか?単独なのか?今でも不思議でならない・・・
 
7回裏 
b0166128_1011838.jpg
   田中雅選手センター前で
b0166128_101358.jpg
       5割!

 
  もしかしたら、負けてよかったのかも・・・
    日ハム戦を観ていると、
       野球が違うんだな~と気付かされる。
 
そういえば、横浜隼人高校と横浜高校の試合を見た時、日ハム対今の西武を観てるみたいと話してたが、その横浜隼人高校が、今回神奈川で優勝を決め甲子園に行くそうだ。
    
  足と守備は、疎かにしてはいけない!
大松選手が糸井選手の守備力をみて、燃えなかったのかな~?9回のライトフェンス際の打球の時・・・
  
       お・ま・け
守備位置が固定されずも、文句も言わずサードを守るランビン。
どうみてもサードタイプではないのだが・・・
  リーンちゃんが気遣って
b0166128_10101680.jpg
    『ランビンさんお怪我しないよう、埋め埋め』

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
   
     
[PR]
by fujiki-seki | 2009-07-30 10:17 | 2009 VS ファイターズ | Comments(6)
Commented by ktokumbo at 2009-07-30 14:48
 お久しぶりです。 毎度楽しく拝読しています。
この頃マリンはご無沙汰して、高校野球の
埼玉大会を観戦していました。
 
今回代表となった聖望学園は、チーム打率2割5分台。
たいして打っていないのに、相手のスキを逃さず
確実に点を取り、完璧な守備で守り通す。
外野の深いところになんて、球が転がらない。
失策ゼロですよ。 お好みではありませんか?

 フェンス際の球を追いかける竹原選手や
大松選手の姿を見るたびに、情けなくなります。

 ドラゴンズ命の上司には「甲子園からやり直したら?」
と皮肉を言われる毎日。 あちらは絶好調ですから。

 浦和が好調なのが唯一の希望ですね。

 by  すーさん
Commented by 越谷の東洋OB at 2009-07-30 21:30 x
昨日、今日の試合を見ていても、やっぱり「クローザー上野」これしかないと思います!(もちろん先発でもいいですよ~。)
Commented at 2009-07-30 22:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふじきせき at 2009-07-31 00:40 x
すーさん、こんばんは。
お元気そうで何よりです。
 
埼玉の聖望学園ですか~
       とっても好みかも~♪♪
 
大松選手は打つことしか興味がないようで、守備の進歩を感じたことはありません。
竹原選手は、浦和時代よりは動くようになりましたが、まだまだ練習してもらわないと・・・足は良いのですが。
 
ドラゴンズとマリーンズのキャンプ両方ご覧になった方のお話によると、
『全然違う!ドラゴンズは凄いよ~、ノックなんか感動するよ♪』
と、教えてくれました。
悔しいですが、最下位は当然なのかもしれません(涙) 
 
日ハム相変わらず強いのですが、そんな中、“最強浦和軍団の抑え・内くん”は日ハムの主軸を三振にとってくれました!
 
甲子園での埼玉代表“聖望学園”楽しみですね。(見られればいいな~)
 
Commented by ふじきせき at 2009-07-31 00:48 x
越谷の東洋OBさん、こんばんは♪
 
上野くんは絶対先発でお願い致します!
だって、徐々に調子を上げてきて乗ってくると、強~い上野くんに変貌するんです。それが楽しくて・・・
 
それに今の1軍は、先発と中継ぎ・抑えの扱いが違いすぎ、ただただ壊されたりするのが心配です。
すぐにでも先発で使って、来シーズンのために勉強させてあげたいです。
 
先発で~!とか言いながら、心のどこかでは少しでもどんな形でも、試合に出ている姿をみたいな~って(この際クローザーか?)
Commented by ふじきせき at 2009-07-31 00:57 x
非コメの“S"さん、こんばんは♪
私も同じことを思いました。
上野くんは、今年のドラフトの選手ということもあり、1軍では特別扱いはないでしょうし、下手をすると潰すために置いているのでは?とまで考えてしまいます。
使わないなら、来シーズンのためにファームでたくさん先発させてあげたくて・・・
こんな形で調子を落とし、崩されていくんですよね~。
準備をしっかりする選手なので、絶対先発で使って欲しいのですが。
 
上野くん、調子を落としてなければいいのですが、それだけが気がかりです。
<<  7月30日 マリーンズ対ファ...  7月28日 マリーンズ対... >>