ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2009年 07月 29日
 7月28日 マリーンズ対ファイターズ

b0166128_0505944.jpg
 
     試合前のマスコットとお姉さん達のショー
        写真を撮るにしても、マスコットばかり・・・
 
   しかし、オープニングの曲が流れ、お姉さん達が登場してきた
   
      胸が締め付けられ、ついマスコットと一緒に
              ダンスのお姉さん達もカメラに収めた
 
  そう、以前お姉さん達の衣装が“ガッチャマン”に似ていて、
     『ガッチャガール♪』と呼んでいた

  負けてもまた次の試合が待ち遠しかったあの頃思いだし・・・
 
 
b0166128_10244096.jpg
       試合結果 ●【M1対5F】 




投手陣
 
M 小林宏・・・1回~8回の途中(2アウト1塁)
失点4、そのうちスレッジ選手に2本もHRを打たれた。
しかしこの日の投球内容は、逃げて逃げてボール球ばかりの投球ではなかったので、観ていて疲れず、失点後開き直ったかのような三振を取りに行く投球も、今までにない味わいもあった・・・気もした。

松本・・・8回の途中(2アウト1・2塁)
なかなか思うようにストライクが入らず、四球を出し即交代
 
内・・・8回の途中~残り1アウト
内くんも四球を出し満塁になったが、“惜しい!”って気分にさせられた。
 打者鶴岡選手に対し、
b0166128_1104957.jpg
     2-2からの6球目・・・良い球!
    『内くんだから、ストライクにしてよ~』

b0166128_111434.jpg
    そして次の7球目はボール・・・四球
(打ちに来ると思って、ボール球を振らそうと・・・逃げたわけではなく、かけ引きの上での四球かな?)
球威自体はあったようで、満塁で次の金子選手を詰まらせて内野フライに抑えた。
 
伊藤・・・9回途中(1アウト1・3塁)
球速は戻ってきたようだが、自信を失っている気がする。
    とりあえず、壊されるな!
 
川﨑・・・9回残り
前進守備で内野ゴロをきっちり打たせ、2アウト後は三振
なんかこのシーンで川﨑投手って、もったいないな~
 
 
        = 守備タイム =
1回 先頭が出塁するや、迷わず初球バントの日ハム
2塁にランナー置いて、稲葉選手に死球で1・2塁
ゲッツーならずで、1・3塁にランナー置いてスレッジ選手に3ランを打たれたが、この時ランナーの動きが速かったこと・・・もしかして惑わされて、少し中に入ってしまったのかもと感じた。
 
3ラン後、レフトに打球が飛んだ。
   レフト竹原選手捕球の際、バウンドと共にバックしながら捕球
岡田選手や南選手のように、前進しながら捕球できるようになればいいのだが・・・


3回 先頭の森本選手の打球は、サード横
    ランビン選手飛びつくもベースに触れてかバウンド変わり
b0166128_9274949.jpg
     レフトに抜けていった・・・
 
稲葉選手の進塁打で、1アウトランナー3塁になり、
      ボテボテのサードゴロ
b0166128_9313976.jpg
     ランビンランナーに牽制しながら送球 
 
 
4回 2アウトながらも2塁
    打球は深めのサードゴロ
b0166128_9342073.jpg
    ランナーとかぶるも、落ち着いて
    素早いワンバウンド送球&堀選手ナイス捕球 
 
 
 
8回 三振で2アウトを取ったのに、再びスレッジにHR・・・0対4
 
9回 1アウトランナー2塁で、
b0166128_9374567.jpg
   上手い打撃で稲葉選手がセンター前にヒット!

b0166128_943633.jpg
 そして代走“超俊足村田”登場~
ランナー1・3塁で、足を気にする伊藤投手
  (気にしなくていいよー!)と言われても、
     絶対気になる“足”
  4番高橋選手の打球は前進守備の内野を抜け
b0166128_943255.jpg
      センターに・・・
センターサブローは、かなり前まで来ての捕球だったのに、1塁ランナー村田選手は、余裕の3塁到達!
 
   高橋選手に代え、代走飯山選手
ランナー1・3塁で、スレッジ選手がセカンドゴロ
b0166128_9475091.jpg
      ホームアウト!
   村田選手の“足”に、井口選手の“肩”が勝つ
038.gif
1塁から3塁に向かった足をみれば、絶対突っ込むと思っただろう。そして確かに走った!
 
今度はスレッジ選手に代走紺田選手・・
 
   日ハムの隠れた強さは
        “足”の多さなのかもしれない
     そして、その“足”のあと、しっかり守備固めも出来る
   

 
       = 攻 撃 =

3回 高沢コーチの指導が打撃に出ている田中雅選手
b0166128_100697.jpg
     そんな強く叩くフォームでセンターへのヒット
 
ノーアウト1塁が2アウト1塁・・・ランナーがそのまま
   後ろのお客さんが
  『まだ3回なんだから、まずは1点だろ~
     バントでも進塁打でもいいから進めないと~』と
 
b0166128_9585711.jpg
  進みたいけど何もしてもらえず1塁に
 
そして堀選手の打席 
   1-1から田中雅が走った
b0166128_9591037.jpg
   堀選手、少しタイミングを送らせ空振り!
b0166128_9592410.jpg
   セカンド余裕のセーフ
038.gif
エンドランではなく、以前誠の盗塁の時に見せていた“アシスト”かな?・・・そんな気がした
 
この時後ろのお客さん
  『2アウトでやっと気付くなんてな~、遅いよ!』

結局ヒットは出なかったものの、ランナーが1塁より2塁の方がヒット1本で1点の確率は高い。前の塁に少しでも進めようと意識することは、得点に近づくことと同じだと思う。
 
 
5回 田中雅選手がセカンドフライに倒れた
b0166128_10101258.jpg
この時の他の選手の打席より少しだけ前に出ていたが、
それでも守備を観て、俊足だから、セフティやら内野安打を狙ってゴロでも・・・とか思っちゃった。
 
 
7回 先頭のサブがヒットで出塁
    次の竹原選手、この日2個目の四球で1・2塁
ノーアウト1・2塁で得点なし!
この時田中雅選手の代打にタスク選手、しかし再びタスク選手に代打・・・8・9回がまだある。
  (里がどうかしちゃったら、キャッチャーランビンか?)
な~んて考えてたら、ランビンも代打を出され・・・
 
 
9回 2アウト後
1打席目、サブちゃんの空振りした球をしっかり見ていたのだろう。同じ球をきっちり見送り、しっかり四球を選ぶ。
2打席目は2アウトランナー1塁と言うことで、自分らしい積極的スイングをした
3打席目は、後半の3点差ノーアウト1塁なので、まずランナーをためることを考えたようだ、四球を選ぶ。
そして4打席目
    竹原選手らしい引っ張りの
b0166128_10241982.jpg
           レフトスタンドへのHR
066.gif
 
 
     お・ま・け
 
b0166128_10265952.jpg
竹&大『俺たち打つのや出塁で神経使うから忙しいんだよな~、サブさんしっかり守ってくださいよ~』
サブ『俺も打ちたいな~今日は打たせて・・・』   
 
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ   
[PR]
by fujiki-seki | 2009-07-29 10:33 | 2009 VS ファイターズ | Comments(9)
Commented by 越谷の東洋OB at 2009-07-29 10:52 x
ふじきせきさん、こんにちは。今日(29日)あたりで「上野対大野」第2ラウンドが見られそうですね。(ロッテファンの皆さんにはあまり良い展開ではないかもしれませんが…)
あと秋田での「永井対西口」、つまり東洋対立正の新旧エース対決にも注目です!
Commented by きょういち at 2009-07-29 12:41 x
超俊足村田って。
以前、イースタンで観たあいつかな? なんか、ひとり、人間離れした奴がいたけど。

彼の盗塁は、途中で転んでくれない限り、ほぼ防げない気がします。福浦がベースについてることにどれほど意味があるのだろう。走者は気にしないでいいよってんなら、福浦はベースから離れちゃった方が分かりやすいかも。野球の理屈としてはめちゃくちゃだけど、そんなことを思ってしまいました。

しかし。
足がたくさんあるっていいですよね。タコみたいで(イカか 笑)。
Commented by ふじきせき at 2009-07-29 12:41 x
越谷の東洋OBさん、こんにちは♪
そうなんです、今日辺り順番で上野投手が投げるかもしれません。
そして、昨日は鶴岡捕手だったので、今日は大野くん?かも・・・
『上野対大野』の対決の時は、しっかり上野くんを応援させていただきます!
 
東洋対立正・・・良いですね~♪
立正の投手をみると、なんとなく西口投手のフォームに似てるかも~なんてよく感じます。


Commented by ふじきせき at 2009-07-29 12:57 x
きっとそうです、絶対そうです、村田です!
 
 こんにちは、きょういちさん。
ただ速いだけでなく、水上監督が手取り足取り走塁を指導してた村田選手・・・上手さもあるので本当に恐い足です。

福浦選手のベースから離れちゃったほうが・・・あの足を知ってしまうと、諦めも肝心!ってことでそこまでしても面白かったかもしれません。

足がたくさん・・・って、タコとかイかじゃな~い!(叫ぶ)(でも、ついいろいろ想像し、自分で笑っちゃってます♪)
あっ、それと“恐い足”って、足に鬼の顔が書いてあるとか、突然噛み付いてくるとか・・・の恐いではございません。
Commented by 越谷の東洋OB at 2009-07-29 21:18 x
前から気になっていたのですが、今江選手の応援歌の原曲はイ・ジョンヒョンさんの「ワ(Come on)」ですか?
Commented by きょういち at 2009-07-29 22:48 x
いつもレスありがとうございます。(にゃんこお二人にもお伝えください)

今日の最終回。
同点の走者が村田、逆転の走者が紺田でしたかね。またタコ軍団にやられた。。。
(違~う! って言われそうですが。私の中では、「タコ軍団」という新たな野球用語が生まれてしまいました 笑)


何か対抗策はないものですかねえ。
Commented by ふじきせき at 2009-07-30 00:55 x
越谷の東洋OBさん、わたくし全くその方面疎くて・・・ごめんなさい、わかりません。
 
ちなみに、東洋の闘争心とはかけ離れた応援、はまってます!
 
Commented by ふじきせき at 2009-07-30 01:05 x
きょういちさん、・・・やっぱり負けました。
 
ランナーをもの凄く気にするシコースキーだということを、十分に相手チームは承知しているようで、かなりタコたちは俊敏な動きを見せてました(それに気付かないのがロッテベンチ!)
 
最後、早坂が代走、大松が四球で出塁、『大松に代走!』と思ったら・・・紺田や村田がわがベンチにはいなかった~(泣)
 

 

 
Commented by 越谷の東洋OB at 2009-07-30 13:58 x
ふじきせきさん、こんにちは。いっそのこと上野君をクローザーで使うってのはどうでしょう?
<<  7月29日 マリーンズ対ファ...  7月26日 ロッテ対日本通運 >>