人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2009年 07月 25日
日米大学野球 勝利2・・・勝利の為の三振ショー
 
   わたしグレ016.gif
昨日は、TVで高校野球の東京と神奈川の試合を行っておりました。
コンディションの悪い中、中断を挟みながら戦っていた高校生たち
明日のない戦いは、時には切なくもなるのだにゃって・・・

今日は、日米大学野球の続きです!
 
日米大学野球 勝利2・・・勝利の為の三振ショー_b0166128_072181.jpg
アメリカチームは想像と違い、案外スモールベースボールを徹底されていたのには驚きました。
 
 試合結果 日本8x対7アメリカ   

後々の記録にしたく、長々書かせていただいております。
続きの記事は下記をクリックしてにゃん♪




 
  スタメン
 
 日本
 1(8)  亀谷信吾 (法政大4年)
 2(7)  伊志嶺翔大(東海大3年)
 3(5)  加藤政義(九州国際大4年)
 4(9)  中原恵司 (亜細亜大4年)
 5(3)  中田亮二 (亜細亜大4年)     
 6(6)  荒木貴裕 (近畿大4年)
 7(DH) 土生翔平 (早稲田大2年)
 8(4)  林崎遼  (東洋大3年)
 9(2)  佐藤貴穂 (東洋大3年) →(2)小池翔大(青学大3年)
 P    斎藤佑樹 (早稲田大3年) 
 
 アメリカ
 1(8)  ホルト
 2(9)  マグリュー
 3(6)  コロン
 4(7)  ニューマン
 5(2)  グランダル
 6(DH) フォーシジー
 7(3)  ウィルキンズ
 8(5)  ヘイグ
 9(4)  ミラー
 P     コール

 
  二話目の今日は、5回から・・・
 
5回表、マウンドには早稲田の大石達也さん(3年)
   1・2年の頃にくらべ、球速はかなり落ちています。
   しかし、強い気持ちはさらにアップされてたようです
 
日米大学野球 勝利2・・・勝利の為の三振ショー_b0166128_1335628.jpg
 前2打席とも四球だった3番コロン選手三振!
 
日米大学野球 勝利2・・・勝利の為の三振ショー_b0166128_13352355.jpg
 4番ニューマン選手も 三振!
 
日米大学野球 勝利2・・・勝利の為の三振ショー_b0166128_13354043.jpg
 5番グランダル選手も、三振!

 
以前大石さんが出てくると、 “大石三振ショー”が楽しみでした。
以前の150Kで攻めてた頃にはほど遠い球速ですが、丁寧さと球のノビ、そして気合で攻める三振ショーがここで再び観られるとは!
 
 
5回裏
先頭の林崎さん死球で出塁、小池さんバント、そして1アウトランナー2塁で
日米大学野球 勝利2・・・勝利の為の三振ショー_b0166128_1357585.jpg
   亀谷さんライトへ
日米大学野球 勝利2・・・勝利の為の三振ショー_b0166128_13583648.jpg
そして当たり前のようにセカンドからホームインの林崎さん
 
尚も2塁で伊志嶺さんの打球は深~いショートゴロ
日米大学野球 勝利2・・・勝利の為の三振ショー_b0166128_1404772.jpg
    しかし、伊志嶺さんの足が勝ち内野安打
この時、お隣の紳士から
  『セーフだったけど、良い守備だね~』と・・・
敵ながら、誰が見ても素晴しいショートコロン選手の捕球と強肩の送球でした。
そういう意味では、伊志嶺さんて、俊足にゃんだな~という発見も出来ました。
 
ランナー1・2塁で、加藤さんは粘りながらも三振に倒れ、中原さん死球で満塁・・・
日米大学野球 勝利2・・・勝利の為の三振ショー_b0166128_16141243.jpg
   そしてストレートで中田さん押し出しの四球
四球ですが、コール投手も良いところを付いてきます。
 
 
6回表
  まだまだ大石さんの三振ショーは続きます♪
     6番フォーシジー選手、粘るも最後は
日米大学野球 勝利2・・・勝利の為の三振ショー_b0166128_1461189.jpg
      三振!

7番ウィルキンズ選手は、追い詰められないよう初球早打ちし、三振は免れるもセンターフライ
   
 1打席に2塁打、2打席目はHRの8番ヘイグ選手
日米大学野球 勝利2・・・勝利の為の三振ショー_b0166128_1410448.jpg
         ストライクから入り、きっちり三振!

 
 
7回表 この回から大石さんに代わり
   マウンドには東海大の菅野智之さん(2年)
 
東京ドームでの投球の素晴しかったことを思い出し、ワクワクしながらの観戦
 
日米大学野球 勝利2・・・勝利の為の三振ショー_b0166128_1431555.jpg
  先頭の9番ミラー選手を三振に!
 
日米大学野球 勝利2・・・勝利の為の三振ショー_b0166128_14311832.jpg
  次の1番ホルト選手は、自ら守りPゴロ!
 
日米大学野球 勝利2・・・勝利の為の三振ショー_b0166128_14313229.jpg
  そして2番マグリュー選手には150Kで空振り三振!

 
 
8回表 相手も中軸となると、変化球も上手くカットし速い真っ直ぐに負けません!
 
先頭の器用な3番コロン選手は、ショートゴロ
4番ニューマン選手はセカンドゴロ
日米大学野球 勝利2・・・勝利の為の三振ショー_b0166128_1436477.jpg
   ・・・と言っても、ギリギリのプレー
東都で守備の上手さに定評のある林崎さん&ブーちゃんだけど柔軟な中田さんの呼吸はピッタリ! 
 
5番グランダル選手の打球はライナーでライトの深い所へ・・・
   ライナーの当たりでしたが
日米大学野球 勝利2・・・勝利の為の三振ショー_b0166128_1438461.jpg
  “さすが守備の亜細亜”の中原さんが追いつきキャッチ!


 
8回裏 1アウト後
  5番中田さんの打球はショートゴロ
日米大学野球 勝利2・・・勝利の為の三振ショー_b0166128_1446087.jpg
  ・・・と思いきや、隠れ俊足の中田さんです!

     中田さんの足が勝っちゃいました~♪
すかさず、お隣の紳士が
   『見かけとは違って、速いね~』と
とても喜んでおられました。
 
1アウトランナー1塁で、打席には荒木さん
日米大学野球 勝利2・・・勝利の為の三振ショー_b0166128_14471177.jpg
   1アウトなのに荒木さんにバントをさせます

荒木さんの守備をみれば、どう考えても打撃のためのスタメンです。なのに、1アウトでバントとは・・・次の打者は土生さんですが、いくら何でも消極的にみえ、なんか荒木さんがかわいそうになりました。
後ろのお客さまたちも、これには疑問だったようで
  『何でそこまで消極的なんだ!
    そんなことだと、入るものも入らなくなるぞー』と

 
日米大学野球 勝利2・・・勝利の為の三振ショー_b0166128_14503211.jpg
ランナー2塁に進めるも、土生さん高めのボールに手を出し三振・・・
 

       = 4対4で迎えた9回 = 
9回表 まさかの続投!狙い球を絞られ、最後はミートされていた8回の菅野さん
この回の続投はちょっと心配・・・私だけでなく、周辺からも疑問の声が上がってました。
 
先頭の6番フォーシジー選手の打球は
日米大学野球 勝利2・・・勝利の為の三振ショー_b0166128_15203699.jpg
          ショートを抜けレフトに・・・
7番ウィルキンズ選手の打球は、ショートライナーかと思ったのですが、レフトに抜けます

バント後の悪送球で2・3塁、ミラー選手ライトへタイムリーで3対4 
尚も2・3塁で、ホルト選手の犠牲フライで4対6
    ショートフライが上がり、風に流され
日米大学野球 勝利2・・・勝利の為の三振ショー_b0166128_15263658.jpg
         荒木さんも流され、そして・・・4対7

荒木さん、きっとこの時『なんで俺のとこばっかり飛んで来るの~(泣)』と思ったことでしょう(お気持ち察します)
 
まだ3点差になり、1アウトランナー2・3塁
日米大学野球 勝利2・・・勝利の為の三振ショー_b0166128_15334183.jpg
    マウンドには東洋大の優しきエース乾さん

ショートゴロ・・・のはずが、ランナー動かず、ファーストセーフで満塁
 4番ニューマン選手を2-3からボール球を振らせ三振に!
お隣の紳士が、投球フォームや球のキレなどについて褒めてらっしゃいました。
わたしなんか、それどころではなく、ひたすら
   『空振りして~振って~、ボール球に手を出して~』と
 
日米大学野球 勝利2・・・勝利の為の三振ショー_b0166128_1534220.jpg
     そして5番グランダル選手を三振に抑えます!
日米大学野球 勝利2・・・勝利の為の三振ショー_b0166128_15353847.jpg
  仕事をやり遂げた乾さん、みんなに迎えられます
  
  そして3点差の9回裏を迎え・・・
       そこで奇跡が待ち受けておりました

 
                        つづく・・・
にほんブログ村 野球ブログ 大学野球へ
by fujiki-seki | 2009-07-25 00:10 | 2009日米大学野球
<< 日米大学野球 勝利3・・・絶対... 日米大学野球 勝利1・・・ドラ... >>