人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2009年 06月 22日
 6月20日 イースタン ロッテ対湘南
 
 こんにちは わたしグレ016.gif
 
この日の朝、スポーツニュースに1軍からの調整のお話が載っちゃったから、いつもより急いで行かなくっちゃいけなくて・・・内緒にしてくれればよかったのににゃ~
 
    このところ強~い浦和ロッテ!
先発と中継ぎと抑えのバランスもよく、野手陣も決していい守りとは言えませんが、支えあって楽しく元気に勝ち進んでました!
何より、レン監督さんが野球らしいゲームを考え、指示されているようで・・・
(例えば、投手の起用法など)
荘コーチを中心とした、山ケンコーチ&和田コーチのナイスな連係指導が少しづつ表に出てきているファーム投手陣です・・・ただ、1軍からの指令などで、せっかくの成長過程を妨げられ、なかなか難しい面も覗えました。
 
この日はお兄さんチームからお呼びがかかった“生まれ変わった最強の抑え内さん”がお留守になり、スタメンに南さんが入っていなくて、調整の1軍選手の方の場も設けなければならず、中心打者新里さんが守るところが無くなりDHかと思ったら、なぜかDHは佐藤さん・・・037.gif
お客さんも多く、いつもの呼吸とは違うせいか、エラーも多く投手もにゃんか不調時に戻っちゃった気がしました。 
 
 6月20日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_1895716.jpg
       試合結果 ●【M3対8SR】  

くわしくは試合の詳細をクリックしてにゃん!




 
 
投手陣
 
M 小宮山・・・1回
凄かったです!これが打たせて取る投球術?
先頭の下窪さんにライトへヒット(ライトの定岡さんががんばって2塁打をシングルで抑えます)
2番山崎さんの打球はライトフライ(いつもならヒットです)
3番関口さんゆっる~い球で三振
4番呉本さんライトへヒット
5番高森さんライトにヒット
    ・・・でも、ホームで刺して失点なし!
打たせて取ると言っても、
     こんなハラハラドキドキはイニャ~
007.gif  
 
黒滝・・・2~3回の途中(2アウト2塁)
3回の2アウトまでは、ヒット1本四球1個あったものの、なんかいけるかもー!なんて思わせてくれた内容でした。
しかし、3回の2アウトを取った次の呉本さんのセンターへのヒットを境に大崩
満塁HRを打たれ、立ち直ることも無く次の打者に2塁打
   何がどうしちゃったのか?008.gif
黒滝さん、迷いを払拭するくらい一杯走ってがんばって!
 
木村さん・・・3回の途中から6回
4回にエラー絡みで失点4でしたが、6回も出してこられました。今までのベンチは上からの指示で1・2イニング位しか投げさせず、状態がいいのか悪いのかわからないまま代えられてました。
しかし、この日6回も出してこられたのは、もしかして次の登板の際、いい感じで出してあげたかったのではないでしょうか?
6回は気持ちも落ち着いて、ヒットが1本あったもののいつもの打たせて取る投球で抑えられました。
 
下敷領・・・7回~8回の途中(1アウト1・2塁)
いい球もありましたが、シーズン当初感心していた緩急がまたなくなっちゃって、単調の投球に戻っていたような気がしました。
せっかく、良い伸びのある球をお持ちなので、それを活かせる配球を考えられたら、きっとよろしいかと・・・もったいにゃいです!
 
田村・・・8回の途中~9回
ヒットはあったものの、何より良いテンポで見ていて気持ち良ささえ感じました。
9回2アウト後、2塁打を打たれましたが、崩れることなく初球ストライクを入れ、結局空振り三振に抑えました。気持ちの強さが以前よりアップされたような気も・・・
 
SR 寺原・・・1~7回
とても速い球で攻められてましたが、この日ムニスさんは全打席良い当たりを打ってました。
ムニスさん、なぜ全く上に呼ばれにゃいのか?ダメでも1度くらいは上げて欲しいにゃ~
ファームでの様子は、断然バーナムさんより上なのに・・・
 
 
1回表 この日なぜか定岡さんがライト・・・ついに佐藤さん、定岡さんにも守備抜かれちゃったようです002.gif
相手チームさん、そんな定岡さんを狙い撃ちするかのように、ライトばっかり・・・
 
しかし、この日の定岡さん、どうもおかしい・・・いままで、観たことのない定岡さんです!
 『明日、土砂降りになっちゃうかも~』って思ったほど
 
先頭の下窪さんがライト線へ飛ばしました!
    (きゃ~、絶対定さんだから2塁打だわ~)
と思ったら、なんと定岡さん回りこんでシングルで止めました
038.gif 
 
 6月20日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_192373.jpg
ランナー1塁で、2番の山崎さんもライト狙い(?)で、定岡さんの前に落ちるかと思ったら、これまた定岡さんが前進キャッチ!
思わず(定さんが動いてる~041.gif)と、変な感動を。

小宮山さん、なんでライトばかりに打たれるのか?それとも打たせているのか?
 
3番倒れ、4番呉本さんもきっちり 定岡さん狙い いや、ライト前にヒットで、1アウト1・2塁とされました。
 
     ピンチです!008.gif
5番“よく打つらしい”高森さん、やっぱりヒット打ちました、ライトに!
 
2塁ランナーは当たり前のようにホーム目指して走ってますし、ライト強肩だけど、守備苦手(?)な定岡さんだし・・・失点かにゃ~と思ってみてると
 
 6月20日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_18114994.jpg
    定岡さんが刺しました~038.gif041.gif024.gif
 
浦和のおじさまたちが、一声に
  『信じらんね~よ003.gif
     と、大喜びです 
中には
  『珍しいもの観たな~、こんなの初めてだよ』
  『どうかしたんじゃね~か?』
     など・・・おじさま達の感想がとても面白かったです。
 
     ・・・で、チェンジです♪
 
 
2回表 マウンドには黒滝さん
先頭をなんと三球三振!
 
そして7番桑原さん、ライトに鋭い当たり・・・きっと2塁打にゃん!
 
   ・・・と、思ったら
 6月20日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_18122861.jpg
 定岡さんが走ってるー!そして2塁打をシングルに!
 
 
やっぱり定岡さん、いつもの定岡さんじゃにゃい005.gif
 
2アウト後セカンドへの緩いライナー
 6月20日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_18124562.jpg
     無難に根元さん捕球!
 
 
2回裏 1アウト後
 
 6月20日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_1813083.jpg
   ムニスさんレフトへのヒット
この打球、三遊間を抜いていくのですが、もの凄~く速かった事!下手にグラブに当たったら、グラブが破けちゃいそうな鋭さだったにゃん!
 
1アウト1塁で、
   7番金澤さん2-1からの球を叩いて
 6月20日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_18133990.jpg
         レフトへヒットで、1・2塁に

 
この日守備で信じられないがんばりを魅せてくれていた定岡さん・・・守備で一杯一杯のようだったらしく、打撃はいつもの大振り三振
 
打席にはなぜかDHの佐藤さん
 6月20日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_181439100.jpg
   1-0からの2球目ゴロヒットのタイムリー
 
 6月20日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_18145145.jpg
 6月20日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_1815490.jpg
  そして豪快なムニスさんのホーイン♪ 
 
 
3回表 2アウト後
呉元さんのセンター返しに、高森さん四球、斎藤さんレフトにヒットで満塁に・・・
   そして、桑原さんのグランドスラム!
ちなみに、シーレックスのお兄さんチームは最下位ですが、シーレックスはお兄さんチームの一発狙いチームとは違い、お一人お一人繋ぐ野球を意識されているようで強いチームです。
 
この回も、定岡さんの前に落ちそうな打球が飛びましたが
 6月20日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_18172194.jpg
    定岡さんが前進ダッシュ
005.gif
    定岡さんが動いています037.gif
 
 
4回表 3回途中からマウンドには木村さん
 
   1アウトランナー1塁で
 6月20日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_18175928.jpg
      にゃんと牽制でアウトをゲット!

 
 
4回裏 1アウト後
    この回もムニスさん、
 6月20日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_18182260.jpg
 前打席以上に鋭い当たりの低空飛行でのレフトへのヒット! 
 
1アウトランナー1塁で
 6月20日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_18184640.jpg
   金澤さん左中間にタイムリー2塁打! 
 
     ・・・しかし、この後定岡さん&佐藤さん仲良く三振
 
 
5回表 最近1塁が板についてきた神戸さんですが、腰が高いままの片手捕球で、ボテボテのゴロをエラーしノーアウト1塁にしてしまいました。
 
次の斎藤さんレフトへヒットで、ノーアウト1・2塁!
 
桑原さんの打球はサードへのゴロで、5-4-3のゲッツーコース
 6月20日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_18192698.jpg
 6月20日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_18193889.jpg
    しかし根元さん、送球を大切にしすぎて1塁セーフに
 
1・3塁で、8番黒羽根さんは小さなスイングでミートを心がけてのセンターへのクリーンヒットのタイムリー
 
9番野中さんも、センターへのタイムリー
 
 6月20日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_18201520.jpg
そして次の打球はセカンドへのゴロでしたが、根元さんゲッツーを意識し、捕球前に2塁ベースについ目やってしまい、エラーで失点! 

1・2塁で、サードの細谷さん必死に捕りに行き何とかグラブに当たるも、ショートへの内野安打
 
ただ、捕れずとも必死に追う姿は応援したくなるものです!
 
 
5回裏 1アウト後
 
 6月20日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_18204189.jpg
   2番早川さんレフトへヒット 

3番根元さん、この日2つ目の四球で、1アウトランナー1・2塁、そして4番細谷さんの打席で、

 6月20日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_10555838.jpg
早川さん突然三塁に走りました!

 捕手が急いで三塁に送球すると悪送球となり早川さんホームイン♪
細谷さんの当たりはタイムリーになるかと思ったライナー性の良い当たりでしたが、ライトに捕球されました。
 
 ランナー2塁のまま打席には神戸さん
 6月20日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_18211767.jpg
     ライトへのヒットでしたが、
          
 6月20日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_18213410.jpg
           ホームアウト!

 
6回表 ランナー2塁に置いて、この日久しぶりのサードでしたが、この回から最近ずっとついているショートの守備についた細谷さん
 
 6月20日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_1822184.jpg
   ショートゴロをこなしました
 
 
6回裏 金澤さんの打席で・・・
空振り三振ですが、
 6月20日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_18225135.jpg
 6月20日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_18315988.jpg
  バットスレスレ、当たったと思ったほど! 
 
 
8回表 
 6月20日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_18231644.jpg
   あっ! 細谷さんこぼした~025.gif
でもエラーが付きませんでした。
   『細谷さん、こんな日は小坂ゾーンがおススメです』 
 
センター前ヒットが出て、ランナー1・3塁で
 
 6月20日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_18234589.jpg
   内野ゴロを打たせてホームでアウト!
 6月20日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_18243350.jpg
その後、すかさずサード新里さんがセカンドに送球・・・惜しくもセーフでしたが、瞬時の好判断が光ります
 
1・2塁でショートゴロ
 6月20日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_1824553.jpg
 6月20日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_1825824.jpg
         6-4と渡りました 
 
この日、最初サードからスタートし、途中ショートを守った細谷さん、以前に比べ足さばきが重いように感じました。どうしたのでしょう?
           にゃんばれ細谷さん♪ 
 
 
9回表 打球がライト方句へ
  
   最後まで魅せてくれた定岡さん!
 6月20日 イースタン ロッテ対湘南_b0166128_19283983.jpg
      なんと、最後は背走しながらのキャッチ
038.gif
この日の定岡さんは4打席全て三振でした。しかし、それ以上の守備の活躍で観客を沸かせてくれました♪
打撃は水もの、しかし守備が良ければ守備固めでも使われるチャンスがあるものです。打つほうも、同じアウトでも進塁打が打てれば、もっともっとチャンスがめぐってくるでしょう。
この日の守備を、また定岡さんに期待します!
 
 
この日は負けましたが、収穫が・・・056.gif 
試合後、サブグラウンドでは根元さんと神戸さんと角さんと生山さんが守備練習を行っており、グラウンドの方では佐藤さんが代田コーチを困らせておりました。
 
そして打撃練習は、野手が異様に少ないロッテなので、早川さんが率先して打撃練習の準備・・・投手ばかりとったので、こんなところにも弊害が。
 
その打撃練習で見つけたのが、凄い選手が
         青松敬鎔(あおまつけいよう)さん
 
 例えるなら、『右の宮本』と、言うところでしょうか♪
 
    打球がバットに当たる音の素晴しかったこと
       そして飛んでいくその打球も素晴しい
038.gif
 
青松さんに叱られるかもしれませんが、この時何が何でも『外野練習して~』と思ったほどです。
身体能力が高いことは知られていますが、まだ若いので捕手から外野手転向はしやすいと・・・
 
新里さんと宮本さん、そして青松さんを同時にスタメンに入れた試合をみた~い016.gif
青松さんは、試合自体になかなか出してもらえないので、まずは試合に出して~
 
久しぶりに感動した打撃練習を堪能できました
   あ~、青松さんが手薄な外野手になって、
           スタメンで出場してくれないかにゃ~!

 
 
巨人は現在練習球は国際公式球を使っているそうです(ある雑誌での篠塚コーチのお話から)
そのことで、本当に芯で捉えられないと飛ばないので、良い練習になるとか・・・ただ、試合には芯をはずしてもHRになっちゃうボールを使用しているままだとも。
 
横浜のお兄さんチームは、この国際公式球を使えば本当に良い打者・良い投手が誰かわかり、もっと勝てるのではないでしょうか?

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
 
by fujiki-seki | 2009-06-22 00:10 | 2009 イースタン湘南戦
<<  頼れる部下(?)リーン 大学野球選手権 2回戦 九州共... >>