人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2009年 05月 07日
 5月6日 マリーンズ対ファイターズ
 
  俊介投手 勝ち投手003.gif
     俊介投手祝杯?041.gif我が家も祝杯068.gif068.gif
         
   5月6日 マリーンズ対ファイターズ_b0166128_0282617.jpg
     おめでとう038.gif038.gif038.gif
 
    
       試合結果 ○【M7対3F】  
試合の詳細は下記をクリックしてご覧下さい



  
投手陣 
   
M 渡辺俊介・・・1~6回途中(ノーアウト1・3塁)
ちょっと前までは先発投手に対し、7人もいて休む間隔が長く、中継ぎの負担が多大だったため、7回まではもってよね!と書いていた。
しかし、あまりにも酷い外野守備を見せられると、5回でも7回以上の負担を強いている気がしてしかたない。
稲葉選手なんか、アウトコースでさえ上手く引っ張る選手が、無理やりレフト方向を狙った時には、俊介投手がかわいそうでならなかった。

しかし、レフトのバーナムが狙われることによっていいことも・・・
里崎捕手のリードが、マメに上下左右を大きく遣って・・・というより、里崎捕手自身がコマメな動きをしていたように見えた。
打者もそんな姿をみれば、少しは戸惑ったりもするのかな?なんて思ったりもした。
遅い球にタイミングがあっていなかった日ハム・・・130Kがほとんどない球を、上手く振らせていたこの日のバッテリーの配球は好きだった
 
   5月6日 マリーンズ対ファイターズ_b0166128_029215.jpg
3回紺田選手に対して90K台で空振りさせた後、120K台で空振り三振を取った・・・120Kが不思議と速く感じるのかな?  

伊藤・・・6回途中~7回途中(2アウト2・3塁)
6回のノーアウト1・3塁は、1失点は覚悟していた
 
   5月6日 マリーンズ対ファイターズ_b0166128_0293412.jpg
   5月6日 マリーンズ対ファイターズ_b0166128_031286.jpg
伊藤投手がスレッジ選手に投じる前、内野(特に今江選手)がしきりに位置確認をしていた。
   
そして、いつものショートの位置にサードが来て、セカンドベースの後ろにショート、セカンドは超深いファーストより・・・これが上手くいき、ショートライナーで1アウト
 
  しかし、まだ1アウト1・3塁打!
希望はゲッツー『信二くんよ、ゲッツー打って~!』と祈るばかり 
 
   ・・・で、打球は伊藤投手がキャッチ!
すかさずセカンドに送球、ワンバウンド送球を根元選手腰をぐっと落として丁寧且つ素早い捕球&送球で1塁もアウト!
   5月6日 マリーンズ対ファイターズ_b0166128_105617.jpg

     1-4-3のゲッツー成立038.gif
この踏ん張りが、『ピンチの後のチャンス』を呼び込んだ  
   
シコースキー・・・7回途中~8回
相変わらず、雨が降ろうが弓が振ろうが、全力でお仕事してくれる男!
 
   5月6日 マリーンズ対ファイターズ_b0166128_112552.jpg
    スレッジ選手から三振ゲット006.gif
  
荻野・・・9回
問題なく、無事抑えてくれたし、
   5月6日 マリーンズ対ファイターズ_b0166128_114097.jpg
        良い笑顔だ~003.gif

 
          072.gif 攻 撃 072.gif  
 
5回 先頭の大松選手に塁に出て欲しい気がするが、出るとヒット4本無いと点入らないかも~?という不安を打ち消してくれた・・・だってHRだもの037.gif

   5月6日 マリーンズ対ファイターズ_b0166128_12034.jpg
      オーマッ♪久々のHR066.gif
    
   5月6日 マリーンズ対ファイターズ_b0166128_121882.jpg
       それもセンターへのおっきなHR038.gif
 
四球のランナーを置いて
 
   5月6日 マリーンズ対ファイターズ_b0166128_153117.jpg
     今度は里崎選手2ラン066.gif066.gif 
       3対2の逆転041.gif  
 
6回 井口選手四球、サブちゃんヒットで1・2塁・・・投手交代
 
   5月6日 マリーンズ対ファイターズ_b0166128_15561.jpg
    塁審秋村さん、まさかサブちゃんと同じ波動? 037.gif
   
2アウトランナー1・2塁で
 
   5月6日 マリーンズ対ファイターズ_b0166128_16254.jpg
    里崎選手タイムリー!
  
   5月6日 マリーンズ対ファイターズ_b0166128_163759.jpg
ただ、この時ホームインする井口選手、足が辛そうに見えた

  
   5月6日 マリーンズ対ファイターズ_b0166128_165711.jpg
     尚もランナー1・3塁で今江選手タイムリー!
  
 
7回 大松選手の犠牲フライで1点追加され、サブちゃん今度センター前にヒット、次の福浦選手の打球は、サード・レフト・ショートが捕りに来た・・・日ハムは守備が良い選手が多いのは良いが、そのために誰でも捕れそうでみ~んな寄ってきちゃった037.gif
 
   5月6日 マリーンズ対ファイターズ_b0166128_173677.jpg
    サードが空いている事に気付き、急いで小谷野選手が戻ったが
 
    さすが気付かれない動きをするサブちゃん
   5月6日 マリーンズ対ファイターズ_b0166128_175748.jpg
          知らない間にサードに到達
037.gif
 
サードへのファールフライ(私には風に流されフェアーの角度)の時、ベンチに向かって一見さっさと下がってきた・・・“コラ!サブ、走らないと!”と思ったが、深刻そうなサブの顔を見たら、言えなかった。サブ自身、“やば!”と思ったらしく、その表情が見て取れた。その反省か、自分なりにこの後集中していたらしい。
 
ランナー1・3塁で
 
      楽しそうな顔で野球をしていた里崎選手
   5月6日 マリーンズ対ファイターズ_b0166128_182663.jpg
          今度はライトへのタイムリー!

個人的には、里崎選手のライナーでのライト打ちが大好きだが、この時は偶然当たりそこないかなんかでライトに打ったのかもしれない・・・しかし、これをきっかけにカッコいいライナーのライト打ちを思いだしてくれればと
思った。
  
  
8回 2アウト1・2塁
 
この時の1塁ランナーは、四球で出た井口選手
すでにこの時、7対3である。
全治3週間、前打席でのホームインの時、辛そうに足をかばっていたように見えた井口選手。てっきり代走を出してくれるかと思っていたが、ベンチにはなんの動きも見られない
そんな様子を見て、『代走出してよー!』と言いたかったが、きっと出してくれると信じていたのに・・・。
するとなんの動きも示さないベンチに向かって、近くにいたお客さんが
 
   『井口かえてやれよー、
      もう勝てるからいいじゃないか
          ・・・かわいそうだろ~井口!』と。
  
    井口選手を壊したいのだろうか?
         いじめを見ているみたいで嫌なシーンだった!
  
   
   
          072.gif 守 備 072.gif 
 
1回 
   5月6日 マリーンズ対ファイターズ_b0166128_185633.jpg
    四球の田中賢選手の盗塁を、里崎捕手の肩が刺す! 
  
もう決まってるとは思うが、なんかこのアウトで、小坂誠のパールライスゲットが近づいた気がした(発表は8日)
  
2回 先頭バッターを出してしまったが、
 
   5月6日 マリーンズ対ファイターズ_b0166128_19913.jpg
 みんなで頑張る!福浦選手キャッチ&里崎選手すぐに避けた
 
 
4回 内野はスレッジシフト
 
    いつものショートの位置にいる今江選手が
   5月6日 マリーンズ対ファイターズ_b0166128_192654.jpg
       猛ダッシュでファールフライをキャッチ!

いつものサードの位置からなら大したプレーとは思わないが、この時の守備位置を考えればファインプレーに思う。
 
 
この日、センターを守っていたサブロー選手、てっきりレフトが捕る位置なのでレフトを追っていたら、
 
   5月6日 マリーンズ対ファイターズ_b0166128_19448.jpg
    サブちゃんの方が先に着いちゃった!
   
ふざけて書いたが、正直腹立たしい・・・福岡に観戦に行かれた方から、まず一声が
    『バーナムレフトだと、サブロー壊れちゃうよ・・・
 バーナム自分のとこ捕れないからサブローが捕りに行くんだよ』と。
この時の守備を見て、よくわかった気がする。
      バーナム遣うなら、代打にして欲しいが・・・
 
ちなみに、日ハムのレフトフライ
   5月6日 マリーンズ対ファイターズ_b0166128_1122983.jpg
   ・・・ロッテだったら2塁打か、下手すると3塁打コース!
レフトを守っていた紺田選手は、日ハム外野手の中で守備は上手いほうではない。それでも上手い!
 
    
    勝ってよかったが、井口選手を潰さないで欲しい
 

 
 にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ 
by fujiki-seki | 2009-05-07 01:27 | 2009 VS ファイターズ
<<  4月30日 東都大学野球...  4月30日 東都大学野球 青... >>