人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2009年 03月 18日
 3月17日 ファーム ロッテ対西武

  こんにちは わたしグレ016.gif
 
昨日、ロッテ浦和球場に行って参りました。
予報で黄砂が飛ぶと言ってましたが、その前に浦和のお砂がバンバン舞っておりました
平日ですがなかなかの入りでしたが、半端な込み様で1塁側は開けていただけず・・・
 
先日の西武戦とは違い、西武さんもなかなかのメンバーが揃われてました。
ロッテに限らず、西武の選手の方々もチーム内での競争の為か、これでもかって言うくらい打ってくださいました007.gif
  
  
  
  3月17日 ファーム ロッテ対西武_b0166128_2114037.jpg
     試合結果 ●【M8対17L】  
投手陣
 
M 木村・・・1~2回、失点1 1回先頭打者の黒瀬さんへの初球、ホームランになりました。全体的に高めに見えました。

上野・・・3回途中に1アウト満塁で交代 昨年ずっと神宮で観ていたフォームと違うように感じました。変化球が良くコントロールが売りでしたが、昨日は変化球でストライクが取れなかったようです。その上、ストレートはずば抜けて速くないので、ストレートのボール球をよく振らせてましたが、昨日はそのストレートを安易にストライクに入れようとしていた感じがしました。かなりミートされてました。

古谷・・・3回1アウト満塁~4回、無難に抑えてくれました。ただ、以前の三振をガンガン取って行く面影はどこえやら。
  
香月・・・5回途中に2アウト2塁で交代 初めて拝見
結果は良いとは言いませんが、時々素晴しい球を投げられてました。もう少し散らしたり、前打者と同じような攻めは避けたほうがいいようにゃって生意気なことを思っちゃいました。
  
坪井・・・5回2アウト2塁~6回 5回は、まず四球を出しその次の打者に2-0に追い込んどきながらも3球目をHRされました。1軍なら裏をかいてと思うけど、なぜ3球勝負みたいなことをしたのか?不思議だったニャ~
6回は、ボール球を上手く見せ、ファールを打たせるコースに投げたりして、伸びのある球で3人を抑えてました!最後の大島さんの打席は、初球ボールから入りながらも2-1に持っていき、最後は素晴しい球で三振を取りました!
  
鈴江・・・以前拝見した時同様、荒れてました。課題はコントロール!そしてワイルドピッチの際、三塁ランナーよりホームベースカバーが遅いのはにゃんでかしら?投げたらすぐ野手になりましょう。
  
田村・・・昨年良い球を持っているのに、自滅されるイメージがありました。今年初めての拝見でした。一球一球、捕手の構えているところにしっかり投げ込もうとする気持ちがわかる投球でした。
ゴロヒットがありましたが、打たせる予定の方向だったようです。四球も、かなり良いところを付いてる球もあり、内容的には成長を感じさせてくれました。
 
  
  3月17日 ファーム ロッテ対西武_b0166128_212123.jpg
     今後もがんばって、田村領平さん!
  
  
内・・・ふっと甘く入ったり、ファールでカウントをせっかく稼いでも、その後低めに投げきることができなかったりと、もったいない内容でした。なぜ、そのコースを要求されているのかご自分でも考えて投げられると、もっと攻めの投球ができるのではないかにゃなんて、またまた生意気なことを言ってしまいました。
  
  
L 大沼・・・1~2回、3失点
正津・・・3回、0点
長田・・・4回~5回、3点
土肥・・・6回、2点
岩崎・・・7回、0点
山崎・・・8回、0点
上原・・・9回、0点(この日は抑えられちゃった!)
  
  
          072.gif 攻 撃 072.gif
  
1回、1番根元俊一さん、1-1から
  
  
  3月17日 ファーム ロッテ対西武_b0166128_2123730.jpg
        ライトへホームラン066.gif
 
  
  3月17日 ファーム ロッテ対西武_b0166128_23241369.jpg
  2番田中雅彦さん、レフト線ギリギリにライナーで2塁打を放ち、    

続く3番は先日グランドスラムを打った南竜介さんです。脇が甘くなるかと思いきや、
 
    この日も打っちゃいました~! 
     
  3月17日 ファーム ロッテ対西武_b0166128_21312.jpg
         南さんの2ラ~ン066.gif066.gif

南さんのホームランが素晴しかったというより、一見打撃フォームが崩れかけたかニャ?と思ったら、しっかり体の芯を固定させ、上手く打って行きホームランになったみたいな当たりで、どんな球にも軸がぶれずに打てるくらい練習されたのかニャ?ということに感動いたしました。  
  
  
1・2・3番のライバル達がいい当たりをし、力が入る竹原さん・・・焦らずきっちり四球を選び出塁
  
  そんな竹原さんが魅せられるのはやはりこれ!  

  3月17日 ファーム ロッテ対西武_b0166128_2133496.jpg
     初球、余裕の盗塁を決めました
001.gif  
  
5回、8番大塚明さん・・・さあ、カメラを構えよっかな~と思った瞬間、
   
  3月17日 ファーム ロッテ対西武_b0166128_2142341.jpg
      初球をホームラン066.gif
  (油断してごめんちゃい、すでにセカンド回られてました)
  
1アウト後、1番根元さんセンター返しで出塁し、代走生山さん
そして2番、田中雅彦さん、
 
  
  3月17日 ファーム ロッテ対西武_b0166128_2144463.jpg
     2ラン、打っちゃいました! 066.gif066.gif
  (単に腕不足・・・ぼやけてごめんちゃい)
 
  
同回、竹原さんが打席に・・・

  3月17日 ファーム ロッテ対西武_b0166128_23245211.jpg
     レフトにヒットを打たれ出塁
  
  俊足竹原さんに代走
    俊足の代走だから、岡田さんかにゃ?それとも・・・
  
代走は佐藤さんでした~『俊足の代走に賢ちゃんか~041.gifオモシロ!』と失礼なバキ
佐藤さんだって、きっと走れるもん、きっと!
  
  
6回、1アウトランナー1塁で、打席にはムニスさん・・・ネコ耳に挟んだのですが、ムニスさんは他の育成選手と条件が違い、確か3月までに結果を出さなければ解雇らしいと聞きました。もしそうなら、何とかこの日も打ってほしいと・・・
  
  
  3月17日 ファーム ロッテ対西武_b0166128_215940.jpg
   そして、打った瞬間消えてっちゃった2ラン066.gif066.gif
  
スイングスピードがとても速いので、迫力がありますし、すぐに上げて早く1軍で遣ってって・・・バーナムさんやランビンさんも拝見しましたが、わたしはムニスさんが一番凄い打撃に観えます!
  
  
同回、左投手に対し打席には左の生山さん・・・カットカットの連続で、四球を選びました。粘りも左に左なのに、上手く当てて行き最後に四球を選ぶとは、感動しました。
  
  
7回、外野1軍候補に入れて良いのでは?と思う岡田幸文さんの打席2-3(すべて見ていく)から6球目をカットし、
  
  
  3月17日 ファーム ロッテ対西武_b0166128_2154712.jpg
        次の7球目を叩いて
  
   
  3月17日 ファーム ロッテ対西武_b0166128_216321.jpg
        走って、内野安打038.gif
  
速い足を活かした攻撃は、また楽しいものです。出塁した岡田さんの盗塁に期待しながら、打席の佐藤さんを応援!
 
      ・・・で、佐藤さん2-0にし3球目をゲッツー002.gif
  
  
8回、2アウト後、打席にはキューバのムニスさん
ランナーもいないし、2アウトだし・・・初球からHR狙いの大きく振るスイングだろうにゃ~なんて見ていると
  
   
   2球見て空振りし、4球目を叩きます!
 
       打球は速いスイングのためあっという間に

  
  3月17日 ファーム ロッテ対西武_b0166128_23255523.jpg
       レフトにライナーで飛んでヒットに038.gif
 
このスイングを見た時、もしムニスさんを支配下登録にしなかったら、『ファームの監督&コーチは見ていなかったとしか思えにゃい!』と言っちゃいます!
  
  
9回、先頭の角さん・・・打球はライトに行ったのですが、フェンスギリギリあと少しでHRだったのですが、ファインプレーに阻まれアウト!
 
  
  3月17日 ファーム ロッテ対西武_b0166128_2162239.jpg
    しかし、フォームも打球も素晴しかったです006.gif
  
  
1アウト後、前打席ゲッツーだった佐藤さんに回ってきました
  
     
  3月17日 ファーム ロッテ対西武_b0166128_2164216.jpg
    佐藤さん、レフトにヒット・・・ご機嫌になったかにゃ?
  
  
2アウト後、ベンチに残っていた角中さんが代打で登場・・・打球はセンターへのハーフライナーっぽかったのですが、 
  
  
  3月17日 ファーム ロッテ対西武_b0166128_217595.jpg
    良い打撃フォームに見え、載せちゃいました001.gif
  
   
  
       072.gif   守 備  072.gif
  
  
  3月17日 ファーム ロッテ対西武_b0166128_2173635.jpg
    4回 5-4-3のゲッツー  
  
   
  3月17日 ファーム ロッテ対西武_b0166128_218436.jpg
    9回 角晃多さんの好守備  
  
正直前半の守備は、1軍の諦め守備を見た気がしました。飛ぶ場所で頭の中ですでに2塁打と決め付けて待って取ったり、ホームに投げるより、セカンドに進めないよう内野がカットしたり、投げないよう指示しているのか?外野手が諦めているのか?ホームで刺す気が感じられませんでした。
肩が強くなくても、中継が入ったらアウトとれるかも~なんて思っても中継で切っちゃうし・・・
特に強肩の南さんなら、いつもはホームで刺すタイミングなのに、この日は守備に消極的に思いました。
 
 
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
 


    
 
by fujiki-seki | 2009-03-18 00:09 | 2009 教育リーグ
<<  3月18日 ファーム・ロ...  3月15日 ファーム ロッ... >>