人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ヒットエンドにゃんEX
nekoumeume.exblog.jp
2009年 03月 17日
 3月15日 ファーム ロッテ対日ハム・・・サイドストーリー

  こんにちは わたしグレ016.gif

3月15日は、鎌ヶ谷スタジアムの教育リーグを観戦しに行きましたが、数字的には一見大味の試合・・・しかし、内容は1軍枠への戦いって感じで、誰一人オープン戦気分でいた方はいらっしゃらなかったと。

あっ!おひとりいらっしゃいました~『唐川侑己さん』

そういえばキャンプ前の自主トレ時期に、浦和球場で唐川さんをお見かけした時は、人一倍走りに専念されていた印象が強く、キャンプに備え体をしっかり鍛えているのだにゃ~って思って見ていました。

今シーズン2年目を迎え、相手チームも研究しているはずです。そんな中、どのような投球をされるか、今からとても楽しみです!

 

今日は、3月15日の日ハム戦【M14対6F】の試合を、個ネコ的視線でお話したいと思います。


竹原さんや南さん、塀内さんに根元さん、神戸さん、田中雅さんと1軍とファームの間でチャンスをものにしようという皆さんが、この日の『教育リーグ』に参加!

その戦いに追いつけ追い越せの方が・・・

      角中勝也さんです

7回満塁のシーンで、タイムリーを放たれましたが、この時角中さんの気持ちがバットで表現されていました

  

  3月15日 ファーム ロッテ対日ハム・・・サイドストーリー_b0166128_23284596.jpg
  バットを折りながらもタイムリーを打ちました!
  

  3月15日 ファーム ロッテ対日ハム・・・サイドストーリー_b0166128_23293978.jpg
   そして滅多に見られない笑顔も拝見
 

  

             守 備
  
鎌ヶ谷スタジアムは両翼100M・中堅122M、広い球場です。1軍のオープン戦もここでも行なわれるとも言ってました。

2回 2アウトランナー2塁で、打者今成さんは強烈なライナーを・・・

  

  3月15日 ファーム ロッテ対日ハム・・・サイドストーリー_b0166128_23333578.jpg
  その先には神戸さんがすでにキャッチ!

  

この時、セカンドの生山さんがこっちに打たせるような仕草されていた感じを受け、神戸さんにカメラを合わせていました・・・そしたら本当に飛んできちゃった!

唐川さんのコントロールも凄いですが、打球が見えなかったくらい速いライナーを、ガッシと捕球された神戸さんもがんばりました

  

  3月15日 ファーム ロッテ対日ハム・・・サイドストーリー_b0166128_2333542.jpg
   良く見ると、両膝ついての捕球
  

  
3回 最近守備で急成長を感じる角中さん・・・9番足のある中島さんの打席、決して深く守っていたわけではありません

  

  3月15日 ファーム ロッテ対日ハム・・・サイドストーリー_b0166128_23343755.jpg
  広い球場、フェンス前でのランニングキャッチ!
 

  
4回 根元さん、捕球のさいにわずかにハズれ捕球できませんでした・・・

  

  3月15日 ファーム ロッテ対日ハム・・・サイドストーリー_b0166128_23345918.jpg
  惜しい・・・エラーが付きました
  

5回 またもショート根元さんのところに・・・今度は大きなバウンドの打球です

  

  3月15日 ファーム ロッテ対日ハム・・・サイドストーリー_b0166128_23353394.jpg
    根元さん必死の捕球&素早い送球!
  

  
  3月15日 ファーム ロッテ対日ハム・・・サイドストーリー_b0166128_2336243.jpg
俊足の中島さんなので、ギリギリセーフ・・・しかし、エラーを挽回しようと懸命にダッシュし、ジャンピングスローを見せてくれた根元さんには、拍手を送りたい気分になりました。

 

同回 今度は左中間レフトへの打球を

  

  3月15日 ファーム ロッテ対日ハム・・・サイドストーリー_b0166128_23364434.jpg
   難なく追いつきキャッチする角中さん!
  

見た目は簡単そうですが、捕球位置まで行くのに、猛ダッシュされているので、捕球の際は余裕に見えるだけニャンです。

 

6回 この回からショートに白川さんが入られました

打球はショートのすぐ後ろに行ったのですが、白川さん躊躇されレフト前へのポテンヒットになってしまいました

その後ランナー2・3塁になり、また同じような打球が飛びました

  

  3月15日 ファーム ロッテ対日ハム・・・サイドストーリー_b0166128_2337188.jpg
  今度は白川さん、しっかりバックし捕球!
 

同回 なおも2・3塁・・・打球はセンター前へのタイムリーです。この時、センター岡田さんは、当たり前のように打球目掛けて走ってきて、捕球前から送球への動作に行くよう体勢を整え捕球されます。

  

  3月15日 ファーム ロッテ対日ハム・・・サイドストーリー_b0166128_23374115.jpg
  そして、捕球と同時にすかさず送球
  

俊足をそろえている日ハムさんですが、この時2塁ランナーは3塁をオーバーしながらベースに引き返していました。

 

8回 打席は俊足中島さん・・・大きなバウンドの打球がショート方向へ

  

  3月15日 ファーム ロッテ対日ハム・・・サイドストーリー_b0166128_2338554.jpg
   白川さん、ダッシュ&素早い送球でアウト!  

    

同回、打球はレフト線への2ベースコースに飛びました

普通の走者でも、2ベースになりやすいコースなのですが、なんとこの時の打者は、あの超俊足村田さんです
  

飛んだ瞬間2塁打を覚悟していましたが、レフト角中さんの打球に追いついたのが速いこと、速いこと・・・

その捕球に行った姿を見た村田さん、焦ったようで1塁ベースをまわる時、角中さんに目をやったまま少しコケ気味に・・・

結局シングルヒットと言うことになりました。

 

9回 投手はテンポの良い根本さんです。

先頭打者の打球は、レフトフェンス前まで飛ばされましたが、守備絶好調の角中さんです。飛ばされた時は『きゃー、2ベースニャン~』と思った当たりでしたが、角中さんが一直線に落下地点に入り、

  

  3月15日 ファーム ロッテ対日ハム・・・サイドストーリー_b0166128_23384244.jpg
    向きを変え余裕の捕球!
  

次の打者の打球は、三遊間に強烈なライナーが飛んだはず・・・

   『きゃー、レフトにヒット!』と思うまもなく、

  

  3月15日 ファーム ロッテ対日ハム・・・サイドストーリー_b0166128_2339438.jpg
       塀内さん、横っ飛び!
  
  塀内さんの超ファインプレーが見られました

 

好プレーで2アウトになりましたが、その後レフトへヒットを打たれてしまいました。

あと1アウト・・・

打球がセンターへの浅いライナー

岡田さん、ワンバウンド捕球でランナーセカンドに留め置くのかと思いきやなんとライナー捕球!

一瞬、、足元が滑ったのか、誤算で捕球位置が違っちゃったのか“足元ユル”って・・・抜群の反射神経の持ち主らしく、打球への反応が素晴しく、ボールはしっかりミットの中へ入ります!

きっと大差でなければ、ここまではされなかったのでしょうけれど、この点差なら魅せる野球も・・・

  

  3月15日 ファーム ロッテ対日ハム・・・サイドストーリー_b0166128_23393035.jpg
   最後に超・超ファインプレーを披露!072.gif

 

   

       072.gif 竹原さんの不思議 072.gif

その1 アッパーで振り上げ、当たると果てしなく飛んでいく打球フォーム

しかし、2ナッシングになるとまるで“HRを狙ってますフォーム”を一変、ミートを心がけるフォームに変身!

この日、HRを放ちましたが、1打席は2-3から上手くミートし、なんとライトを意識しての打球は、鋭いライナーがライト前に

  

  3月15日 ファーム ロッテ対日ハム・・・サイドストーリー_b0166128_2341418.jpg
      この打席はHR同様GOODニャン!
 

その2 この日竹原さんはライト

チェンジ後1塁側チームは、野手はセンターとレフトがキャッチボールをし、ライトはベンチ入りの選手とキャッチボールをします。

この日の竹原さんの相手は岡田さん・・・

通常、ライト線外ファースト少し後ろあたりから、ライトの守備位置でのキャッチボールなので、遠投っぽくなります

  

  竹原さんのキャッチボールは
  
  3月15日 ファーム ロッテ対日ハム・・・サイドストーリー_b0166128_23421270.jpg
        そんなに近いのね
  

  

           056.gif  鎌 熊 056.gif

穏やかな日差しを浴びながら、春の観戦を満喫

ふと、3塁側の日ハムファンのスタンドに目をやると

  

  3月15日 ファーム ロッテ対日ハム・・・サイドストーリー_b0166128_23422842.jpg
        目立つ茶色が・・・024.gif


いつみても、カビーのファンへの溶け込み方は違和感がなく面白い風景です

  

  3月15日 ファーム ロッテ対日ハム・・・サイドストーリー_b0166128_23424266.jpg
     カビー、太鼓係りにゃのね041.gif


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
 
by fujiki-seki | 2009-03-17 00:00
<<  3月17日 ファーム ロッ...   3月15日 ファーム ロッ... >>